記録

記録

天鳳(2020/05/24)

昨日分を。
前社では毎年夏と冬に麻雀大会を開催してきたんだけど、今回はコロナの影響で断念せざるを得なくなってしまった。
そこでオンラインで大会をやってみようということに!
こういうことを提案できる人って本当に素晴らしい。

 

天鳳というオンラインゲームをZOOM(会話ツール)を使ってやってみた。
麻雀自体が久しぶりすぎて感覚鈍りまくりだったけど、競技自体に手間取ったり接続がきれたりという不具合もなく快適だった!
一緒にやる人の顔見て喋りながら・・・というのはできないけど代替策として上出来だと思う。
妻も参戦して「あーーー!くそ~~」と叫びながら盛り上がった。
チャットをOFFにしてあって良かった(笑)

 

重要なのは運営面。
参加者は20代~70代と幅広くて全員がスムーズに天鳳&ZOOMに参加できるとは思えない。
そして今までみたいに1回1回「始め!終わり!」と制限時間で打ち切ることができない
ルールや手順をいかに浸透させるかが重要ですな。

スムーズにできたら気持ちいいだろうな~。
なんとしても成功させるぞ。

 

■良かったこと

天鳳をやったこと

 

②久しぶりに同期と話せたこと
オンラインでも久しぶりに顔を見るとたくさん話したくなるもんだな。
オンライン飲み会はやったことないけど結構楽しそう(笑)

 

③買い物に行ったこと
最近の出費のほとんどは食費!!
ずっと家にいたらそうなるよね。
今日はスーパーで5000円も使ってしまった(笑)