記録

記録

ネットニュースから本を発掘

今日は在宅ワーク
朝から晩まで仕事してたな。
そのせいで家事や子供の面倒を見るのは全て妻任せ。
在宅してる意味ないじゃないか。。
申し訳ない。。

 

■良かったこと
①在宅だったけど仕事に集中させてもらえたこと

 

②息子の幼稚園送迎バスが始まったこと
今までチャリで往復してくれていた妻の負担も少しは軽減されるんじゃないかな。
第二波が来て、またバス通園中止なんてことにならないでくれよ。。(笑)

 

③面白そうな本を見つけたこと
ネットニュースか何かで「自己啓発本なんて全くあてにしてなかったけど、この本だけは違う!」的な記事を見た。
「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」という本。
タイトルだけでは今まで読んできた本と大きく変わら無さそうだけど、記事ではざっくり内容も書いてくれていた。

「締め切りまで10日ある仕事は初めの2日で8割終わらせる」
「その後はノンビリ過ごす(次から次へと仕事をとってはいけない)」

 

仕事は頑張りすぎるものではなく、上手に手を抜くもの。
その為に最初にガッと頑張る。
(ざっとこんな解釈をしてみた)

ちょうどPrimeReadingにあって無料で読める!ラッキー!!
これは新しい発見があるかも。