記録

記録

貴重な経験

■良かったこと

①事業会社ならではの経験が出来たこと

打ち合わせにて。

議題はザックリ言うと、化粧品を売るときの価格設定をどうするか。

 

企業の一念で決めちゃえば良いじゃんと思っていたけど、(販売会社が絡んでくると)価格設定による利益率の大きさで法に触れるだ触れないだの、議論が何重にも飛び交ってようやく結論に至る。

 

IT企業にいたときは、この辺りの要件や仕様が全て決まった上でものづくりを行っていたから、こんな苦労があるなんて全然知らなかった。

世の中に出回っている商品も色々乗り越えた末の産物なんだな。

価値観を刺激される良い経験だ。

 

②打ち合わせに飛び入り参加させてもらったこと

チームリーダーの方が作ったWBSのレビュー会があった。(その方とボスの1 on 1)

為になりそうだったので僕も居座らせてもらうことにした(笑)

そして幸運なことに、かなり有意義な時間になった!

 

WBSはひたすらタスクを詳細化していくイメージだったけど、

タスク同士の関連性(前後関係)を厳密に意識しないといけないことを学んだ。

一朝一夕に作れるものではないな。。

 

資料作成もそうだし、打ち合わせもそうだけど、イベントには必ず目的があって次のイベントのインプットにならないといけない。

この意識を持てたことが一番の収穫!

 

③心穏やかに働けていること

予定していたタスクが終わらない、にも関わらず・・・(笑)