記録

記録

ゲーミフィケーション

■良かったこと
①学んだことをパワポにまとめてみたこと
DaiGoの動画より。
ゲームに熱中する原理を仕事にも応用してモチベーション高く働こう!という動画だった。
結論、普段から頑張ったら自分に報酬を与えてまた頑張るというサイクルを回すこと。
ゲームはすぐに結果や報酬が得られるけど、仕事の場合は1カ月から場合によっては半年も先ということも。
これではやる気も起きないので、タスクを片付けたらお菓子を買う、とか小さい周期で小さな報酬を積み重ねていく。
しかもこの報酬に必要なのはランダム性。
良いアイテムが出るかも、もしくは悪いアイテムが・・・という不確定要素がよりモチベーションを高めるらしい。


サイコロを使うのがお手軽らしいので早速明日から試してみようかな。
「6」が出たら買い食いOKにして、
「4」が出たら8階から1階まで階段で往復、にするか。
すぐ嫌になっちゃうかな(笑)

 

②息子のお友達に会ったこと
息子を連れて自転車で公園に出かけたら、前方で車が止まって運転手がじーっとこちらを見て待っている。
何かと思ったら昨年卒園した幼稚園のお友達だった!
凄い偶然!そしてよく気付いてくれたな(笑)
卒園しちゃった後はなかなか会えなかったからな。
皆さん元気そうだったし、久しぶりに会えて良かった!

 

③餃子を作ったこと
50個作るのも苦ではなくなってきた。
だんだんと包むコツを掴んできた気がする!
前回は味が薄かったので、今日は種に調味料を大量に入れてみた。
それでも味がイマイチ。。
もっと濃くして良いのかな?
試行錯誤は続く・・・。