記録

記録

サブスクリプション

■良かったこと
ニコニコ動画のチャンネル登録をしたこと
最近、仕事帰りにメンタリストDaiGoの動画見ている。
こんな力をつけたいんだけどな~という時に役立つ情報がたくさん詰まってる!
問題解決力や発想力について知りたくて動画を探していると、
解決策をまとめた動画はニコニコ動画(有料)にあってそれを紹介する動画がyoutubeにあった。

今までサブスクリプションはやらない主義だったけど、
本屋に行って為になりそうな本を選別して、購入して、実際読んで・・・という時間やお金を考えると
月額550円で動画から情報を得た方が圧倒的に効率が良いという結論に至った(笑)
そして今までの経験からDaiGoの動画からだったら99%参考になることがわかっているからなおさら。

 

~実際に思いつく力を発揮する動画を視聴~
ポイントは2つ(全部で13個くらい方法があったけど)
・他人の視点で考える、他人のために考える
・今の状況から距離を置いて考える(物理的に遠くに行っても良いし、心理的にイメージするだけでもOK)

確かに自分へのプレゼントを考えるより、他の人へのプレゼントを考えた方が色々と浮かぶよな~。
そしてパワポの内容で悩んでいる時は一向にアイディアは出てこなくて、ゲームとかして完全に忘れ去ってからまた考えると思いついたりする。

真面目に1つのことに固執するのはやめて、もっと適当に、ラフに過ごすことにしよう。
仕事が溜まっても「まあいっか」って考えて帰る。
ボスが良く言っている"仕事は適当に"スタイルで(笑)

 

②コーンフレークを買ったこと
僕にとっての週末のご褒美。

 

③子供たちと触れ合う時間をたくさんとったこと
今日はゲームをせずに子供たちと関わっている時間をたくさんとれた。
何喋っているかわからん話を聞いたり、問いと答えの整合性がまるでないクイズに答えたり、しりとりをやったり(これは割とまとも!)
かまってほしいであろうこの時期にしっかり遊んであげるか!