記録

記録

会議三昧

■良かったこと

①5時間のミーティングを乗り切ったこと

「決めるべき事」が決まっていなさすぎたので急遽関係者を召集。

16:30〜21:30。

頭は働かないし肩は凝りまくるし大変だった。。

そして打ち合わせから戻ると自席の周りは誰もいない・・・。

当たり前か(笑)

しんどかったけどようやく一歩前進できた!

まだまだやること満載だけど、ここが踏ん張り時だから気合い入れていこう。

 

②会議に飛び入り参加したこと

関連プロジェクトの会議があったので、召集はされていなかったけどムリヤリ参加させてもらった。

「プロジェクトの理解を深める」「ボスのスキルを盗む」「関係者に顔を売る」ことが目的。

狙い通り全て達成できたんだけど、特に「ボスの会議進行スキル」を刮目できたのが1番の収穫。

トークテーマを次々に発展させて参加者から意見を引き出して、誰もが予想していなかった新しい着眼点を導き出す。

半端ねえ。

テーマに応じた方程式(進め方の勝ちパターン)があるのでは!と思って質問してみたらその通りだと。

たくさん見て、実践して、僕も身につけていこう。

 

③寝坊せずに起きられたこと