記録

記録

E-JAWS

今日は在宅ワーク
先週はフルで出勤したらからかなり久しぶりな気がする。

人と会話することがなかったので、個人ワークが捗った!
コミュニケーションは大事だけど、1人で進めるべき仕事が遅くなるというデメリットもあるから在宅ワークして無理やり繋がりを断ち切ることも必要だな(笑)

 

E-JAWSにリモートで参加した。今回初!
AWSを利用する多くの企業が活用事例を共有して、よりAWSの利用を促進するためのイベントだ。
IoTや機会学習のサービスを使って画像認識している、というような進んだ使い方をしている企業もあって興味深かった。
(詳細は聞けなかったから残念・・)

メインはやはりコロナ禍によって発生した在宅ワークへの対応だった。
VDI用のサーバやVPN環境を速攻で整えたという事例を2社が発表。
弊社でもてんやわんやしていたし、どこも同じなんだな。
有事に備えて2月くらいから在宅対応していた企業があり、大きなトラブルなく対応できたという事例も!
「何か起きる前の準備をしっかり」ってよく言われるけど、実際にできてた企業は少ない。
良い学びを得た。

今後は、サーバレスや使ったことのないサービスを利用してみたいと思える良い機会になった。

 

■良かったこと
①個人ワークが捗ったこと

 

②E-JAWSに初めて参加したこと

 

③冷しゃぶを食べたこと
妻が大きなお皿に山盛りの冷しゃぶを作ってくれた!
迫力あるわ(笑)
思う存分食べて大満足!