記録

記録

ねずみくんのチョッキ展

今日は家族で横浜へ!
お目当ては赤レンガ倉庫でやっている「ねずみくんのチョッキ展」。

「ねずみくんのチョッキ」とはねずみが主人公の絵本で、象や馬や豚など色々な動物たちとのほのぼのしたストーリーが描かれている。
ねずみ君が自分のチョッキを色んな動物たちに貸していたら最後はビヨビヨに伸びてしまった、、、とか(笑)
背景描写は無くて登場キャラクターが白黒で描かれているシンプルな感じだし、
どの話も最後はホッコリ締めてくれるから子供向きだなと思う。

僕が小学生のころからある絵本だけど、まさか20年も経って「展」をやるとは!

 

会場に入ると、絵本のコマがいくつか壁にかけられていて、合間に原画や制作秘話的なものが挟まれていた。
正直、あまり期待はしていなかったんだけど、、、かなり良かった!!

シンプルな白黒の絵は9H~9Bもの幅広い鉛筆を使い分けて書かれているらしく、
改めてひとコマひとコマをじっくり見てしまった。
確かにどれも精巧だし、何匹も動物が登場するページを描き上げるのは相当大変だったはず・・・。

更に「ねずみくんシリーズ」は30作以上あるんだけど、誕生エピソードも紹介されていた。
ねずみとは正反対の「象」がメインの物語がルーツだったとは。
しかもデビューは日本ではなくてニューヨーク!
いや~面白い。

 

絵を描いていた方は亡くなってしまったので、最新作は今までの作品に出てきた絵を合成して作ったらしい!
絵本×ITの発想は全くなかったわ。

 

そんなこんなで収穫が多くて大満足でした。

 

■良かったこと
①ねずみくんのチョッキ展にいったこと

 

②オムライスを食べたこと
せっかく横浜に来たので、夕食は豪勢に!

 

③高級プリンを買ったこと
せっかく横浜に来たので、お土産も!(自分たち用)
1個750円のプリンを3つ購入・・・信じられない高級品。