記録

記録

左遷社員池田 リーダーになる

■良かったこと
①公園に行ったこと
今日は息子と娘を連れて公園へ、
息子は砂遊びと石拾い。
野球とかして体を動かすよりこっちの方が性に合ってるのかな。
まあ無理は良くないからいいけど(笑)

1歳8か月の娘はようやく一人で滑り台に上って滑れるようになった。
初めてだったけど怖がらずに何度もやるからビビりな息子より頼もしくなりそう。

 


②餃子を作ったこと
久しぶりに勘を取り戻すべく(笑)
僕は流石に慣れたから皮を破くこともなくサクサク包めた。
息子も"餃子包みアイテム"を使って手伝ってくれた。
円形の器具に皮と具を乗せて折りたためば完成(笑)
けっこう綺麗にできてて感心感心。
いずれは娘にもやってもらって子供たちに全て引き継ごう。

 

③本を読み終えたこと
「左遷社員池田 リーダーになる」
※ネタバレ注意
S君にオススメしてもらった小説!
簡単にあらすじを。

---------------------------------------
ドレッシング販売をメイン事業とする食品会社フリージア
社長大山が亡くなりNo.2である近藤も退職して会社のTOPが入れ替わると、
"統制"のための主力人物の異動や、利益のみを追い求めた厳しい追及により社員のモチベーションも会社の勢いも大きく失われてしまう。
花形の企画事業部から広報への異動となった池田もフリージアで働く意義を見失っていた。
そこへ清掃員に扮した近藤が現れ、"このままでは会社が崩れる、力を貸してほしい"と池田に依頼する。
近藤の指示で水面下で動くことになった池田はどう会社を救うのか。
そして新社長白川の闇とは。
----------------------------------------

 

面白かった!
サクセスストーリー好きだわ(笑)
熱い想いも持った者同士が結託して"会社を"、"人を"変えていくとか最高ですな。
働くうえで参考になる要素もたくさんあったし。
序盤の細かいエピソードがクライマックスで効いてくるところも良かった!
なんか働くための活気を貰った気がする(笑)
S君ありがとう。