記録

記録

見積もりのコツ

■良かったこと

①集中して働けたこと

 

 

②ボスに見積もりの仕方を教えてもらったこと

※準委任契約の場合

期間、単価、人数がキーワード。

まず期間を見て規模感を把握する。

そして費用を期間で割って単価を出す。

単価と人数を見て、プロジェクトの難易度に対して適切なスキルセットの人が配置されているのかを確認する。

再度スケジュールを確認して、人数とタスクの整合性が合っているか確認する。

例えば一人しか来ないのに同時に3つも4つもタスクを進める計画になっていないか、など。

あとは前提条件の確認。

予備を積んでいるところは冗長部分を省いて出し直してもらったり、(これは高度だけど)今後のお付き合いを見据えて単価に組み込まれているマージン部分を減らしてもらったり。

 

かなり勉強になった!

何回か経験積んでバッチリ身に付けたい。

 

③アンパンを食べたこと

空腹に耐えきれず会社の自販機で購入。

最近は満腹になるまで食べないと気が済まなくなってる。。

腹八分、腹八分。