記録

記録

ポモドーロテクニック

■良かったこと
ポモドーロテクニックを使って仕事をしたこと
youtubeでBGMを聞きながら仕事をしようとして再生されたのがこのポモドーロテクニックの動画。
25分集中⇒5分休憩を繰り返すと集中力が高まって作業効率があがる、というもの。

 

このyoutubeでは最初に日常の音(人が行きかう音など)が流れて、
25分経つとチャイムがなって休憩中のBGMに切り替わる。

この方法はなんかの本で読んだことあったんだけど
時間を測るのがめんどくさくてやめた記憶が(笑)

 

youtubeを使えば自然と気づけるから便利。
そして実際にかなり集中できた!
25分ってこんな早いの!?って感じ。
在宅ワークならではの良さかもしれないな。

 

1つ重要なポイントは、どんなにキリが悪くても25分経ったら休憩すること。
これが結構難しい。
今日も何回も無視したわ(笑)
明日?来週?こそはきっちりやってみよう。

 

②妻が子どもたちを連れだしてくれたこと

 

③ドラマを観たこと
「知ってるワイフ」
関ジャニの大倉君主演のドラマ。
妻が見てるのを傍から見てたんだけど、面白いんだよな(笑)
ドラマって基本見始めたら何でも面白い説ある。