記録

記録

Dr Pepper

■良かったこと

①教訓を得たこと

またボスに叱られてしまった。

しかも20人も参加している朝イチの会議で。

かなり語勢が強かったから空気のピリツキが半端ない!

新入社員の人は相当ビビっただろうな。。(笑)

指摘内容はもっともだし、後からフォローもしてくれたから行動をアップデートして頑張るのみ!

→僕は、みんなの前で怒られてる姿を晒して全員に気合いを入れる役、らしい(笑)

高校球児時代と同じなんだけど。。

 

〈学び〉

・PMは方向性をはっきり示すこと

 →わからないので検討してくださいはNG

・PMはプロジェクトの主となり、周囲に指示を出す役目となること

 →周りのスケジュールに合わせてはダメ

ボトルネックになりうることは早急に検討を始めて芽を潰すこと

 →常に全体を見ること

・ただ質問するだけではダメ

 →回答を聞いた結果、次のアクションに繋がるような質問をする

・100%伝わる言葉遣いをする

 →気を使って曖昧な発言をすると伝わらない

 

②めげずに会議で発言したこと

午後イチにまた同じメンバーで会議があったんだけど、ビビることなくきっちり発言!

ちゃんと先を見据えた質問を。

 

③Dr Pepperを初めて飲んだこと

会社で定時後に課長さんが紙コップに少しずつ取り分けて残っていた人、数人に配ってくれた。

 

色合いからコーラみたいな味かと思ったら全く違ってビックリ。

風味というか味は油性マジックマッキーそのもの!

小学校の頃にマジックの蓋を取って匂いをかいでいた光景が瞬時に蘇るほど(笑)

 

味の感想を聞かれて咄嗟に「美味しいです!」って言ったら少し変な目で見られたけどまあいいか。

 

ベテランの方々がDr Pepperって今でも売ってるの?って言ってたけどたまに自販機で見るよな。

これは一昔前の炭酸なのか。

一度飲んでみたいと思ってたからラッキーだったな。

自分から買って飲むことはないと思うけど(笑)