記録

記録

本質ってなんだ?

「本質がわかっていない」

 

今日もボスから指摘を受けてしまった。
もう何度目だろう。。

 

最近は何をやっても外してて、社会人7年目が終わろうとしている時に今までで最も一番働き方に迷走してるぞ・・・。
どうやったらうまく立ち回れるんだ?
というかせめて普通に(マイナス点つかずに)働けるんだ?

とにかく全てがわけわからなくなった(笑)
むしろここまでくると逆に冷静になるかも。

ボスから貰ったアドバイスは「他の人の意見を聞くこと」。
僕一人だと勝手に思い込んで間違った方向に行くから第三者に意見を求めてみよう。
在宅ワークが進んで、より誰にも相談しないようになってるし。

 

最近は行動の前には一旦考えて「理由/意思を持ってから動く」というのを意識してきたけど、
それでも間違えることがわかったから、考えた結果「これは間違ってる」と思おう(笑)
それでもう一回考えるとしよう。

とりあえず答えは見えないから探り探りいこう。

 

■良かったこと
①働き方を見直したこと

 

②祖父母から手紙とお菓子が届いたこと
子どもたちの誕生日が近いということで色々送ってきてくれた。
息子は祖父母からの手紙を嬉しそうに読んだらすぐに返事を書き始めた。
これはまたすぐに返事を書いてよこすパターンだな(笑)

 

③妻が子どもたちのエプロンを作ってくれたこと
昨日仕事から帰ってきたら2人分作ってくれててビックリ!
子どもたちがお手伝いするときに着けられるように、ということで
息子と娘も進んでお手伝いしてくれるだろうし、服も汚れないし、素晴らしい。
ささっと作れるところが流石なんだけど、お手伝いを進んでできるように/習慣づけられるようにというこれが物事の「本質」なのか・・・。