記録

記録

Athenaレクチャーの合間に

IISのログを分析するために初めてAWS Athenaを使ってみた。

PJでお世話になっているAWSの方にレクチャーしてもらえるという超絶ありがたいシチュエーション。

そもそも自分で調べてやれよ、って話なんだけどその時間がなくてAWSの方に助けを求めたら快く引き受けてくれた。

 

ログの解凍やらアップロードに時間がかかっている間に仕事のことでいくつか質問させてもらった。

「○○さんはタスクに追われたときはどう対処しますか?」と聞くと「全て書き出してゴールから逆算して優先度を付ける、やらなくて良いことはやらない、他の人に頼めるものは頼む」と教えてくれた。

 

別の方に聞いたときも「まず可視化」と言っていたな。

ヤバイヤバイってなると何かを片付けたくては片っ端から手を付けちゃうけどやっぱりこれはNG。

当たり前だけど、ヤバい時ほど落ち着くのが大事。

これだけ優秀な人が口をそろえて言うんだから間違いない!

後はゴールから逆算して「本当に必要なものは何か」と考える癖をつけるようにしよう。

 

技術だけじゃなくて働き方も教えてもらえてとても貴重な時間だった。

 

■良かったこと

AWSサービスAthenaの利用方法を教えてもらったこと

 

②雑談の中で為になるお話を聞けたこと

 

③超早く会社に行ったこと

7:00オフィス着。一番乗り。

資料を作らないといけなかったんだけど結局あーだこーだ考えて出来なかった(笑)

明日頑張ろう。