記録

記録

スキルを盗む


■良かったこと
①会議から学びがあったこと
ボスがベンダーとやりとりしているのを見ているととても勉強になる。
・ベンダーの費用の妥当性は人月計算を瞬時に行って判断する
 ⇒200万/月×4人×6カ月=4800万円
・内部で費用を通すために、後から削ってもらう依頼をする前提でベンダーに見積もりを依頼する
 ⇒社内レビューでは一旦出して「高い」⇒「○○円削りました」⇒「じゃあOK」というシナリオ

これをサラッとやるんだからすごいよな。
経験の賜物だろうけど、傍で見られただけでも盗めるから少しずつ挑戦してみよう。
そのまんま使えなくても別の場面で応用できるかも

 

②妻に口を聞いてもらえたこと
3日前にだいぶ酷い物言いをしてしまってずっと口を聞かない日が続いたけど
ようやく話してもらえた。
許してもらえたわけではないことを自覚せねば。

 

③Eチケットで新幹線のチケットを取ったこと