記録

記録

インシデントかるた

今年度の目標は「説明がうまくなること」。
かなり定性的だし、30歳にもなって・・・という感じだけど思い立ったが吉日。

 

とにかく端的にスマートに話せるようになりたい!
方法としてはコツコツ努力するしかない、ということで「毎日1分説明」をやっていこうと思う。

話題は何でもOK。
妻に対して1分間で「説明」をしてフィードバックしてもらう。
よく使われるPREP法の他にも「これだ」と思えるフレームワークを見つけ出せたら勝ちだな(笑)
たった1分だけど、1年やれば365分=約6時間にもなるから何にもせずに過ごすのと比べたら段違いでしょう。

 

せっかくやるなら記録をつけたいので「日課アプリ」をダウンロードしてみた。
1分説明、Dual N Back、筋トレをとりあえず登録。
これだけは必ず毎日やってやる。あとブログもか。

来年の今頃を楽しみにしながら続けよう。

 

■良かったこと

日課アプリを使い始めたこと

 

②1日1分説明練習を開始したこと

 

③息子とカルタをやったこと
昨年末に会社で「インシデントかるた」というものをもらった。
色んな企業からもらったカレンダーやら備品が段ボールに詰め込まれててその中にあったやつ。
「お好きにどうぞ」とのことだったのでもらってきたんだけど、
息子がかるたをやりたい!と言ってきたので開封してみた。

 

お堅い内容なのかと思いきや、これが予想以上にはまる!
ポップなイラストで子供にも優しいし、書いてある内容がうなずけるものばかりで1枚1枚読み札を読み返したくなる(笑)
入社したころにひたすら叩き込まれたな~。
しかもしゃれが効いてるというね。

 

「最新化、しないあなたは老朽化」
「入館証、一緒に無くす企業価値
「抱きしめろ、妻と子どもと通勤カバン」

 

センス有りすぎ(笑)

これは全国の企業の入社後の研修に含めるべきだわ。
息子のおかげで"楽し懐かしい"時間を過ごせました。