記録

記録

必ず伝わる!ロジカル会話術

■良かったこと
①PrimeReadingで見つけた本を読んだこと
「マンガでわかる」シリーズの「必ず伝わる!ロジカル会話術」
無料で読めたから見てみたらかなり良かった。

マンガではない自己啓発本の方が効果があると思っていたけど、本日から考えを改めよう。

・ストーリーがあることでポイントを覚えやすい
・文字数が少ないから短時間で読める

普通の本だと文字数が多くて読み終えるころには熱が冷めていることもしばしば。
しかも読み切っても覚えているポイントはせいぜい3つくらい。

それならば記憶に残りやすくて、ポイントが絞られていて、短時間でサッと読めるマンガは最強。

 

内容についての学びは以下の通り。
1.ロジカルで考えたら「論破」ではなく「対話」をして他者と答えを見つけることが重要
2.「そもそも」という言葉を口癖にして、事象を構造的に深く考える癖をつける
3.提案するときに「あえて」という言葉を使って共感を得る⇒「とりあえず」は絶対NG

会社にも「そもそもさ~」が口癖の人いるな~(笑)
僕も見習おう。
早速できそうなことばかりだから実践あるのみ!

 

②暴食改善に動き出したこと
ここ数カ月、ご飯を何杯もお代わり&スナック菓子爆食いという酷い食生活を繰り返してきた。
いい加減このだらしない習慣に歯止めをかけないと、ということで以下のルールを採用。

 

「夕食後にスナック菓子は食べない」
「ご飯のおかわりは1杯まで」
「一口あたり最低30回は咀嚼する」

 

とりあえず初回チャレンジ。
夕食の時めっちゃお腹空いてたけど、
よく噛んで食べたら満腹感出てきたし
食後も少し耐えてたらスナック菓子に手をのばさずになんとか落ち着いた~。

とりあえず最低3週間は続けよう。

 

③息子と百人一首をやったこと
息子は最近かるたにハマっていて何かと一緒にやろうと言ってくる。
いつもは僕が読み上げて息子と共に取るんだけど、
妻が自動音声付き百人一首を買ってきてくれた!
息子はとても喜んでいたけど僕としてもめちゃめちゃ助かる!!

早速やってみたんだけど百枚は多すぎる・・・。
気楽に始めるものじゃないわ・・・。
1時間かけてやっと終了。

僕も訓練してぱっぱと取れるようにしよう。
(一刻も早く終わらせられるように)