記録

記録

船の上の仕事

■良かったこと
①息子を幼稚園のバス乗り場に送っていったこと
とあるお友達のパパさんに超久しぶりに会うことができた。
そのお友達のお兄ちゃんが通うリトルリーグに息子を連れて行っていた時期があって、その節はとても良くしてもらった。
お兄ちゃんの野球についてや、最近の仕事についてなどなど、ついつい話し込んでしまった。

その方は海運系の職業で、船で物資を運ぶ仕事をしている。
仕事の合間にはデッキに出て景色を見たり、休憩時間にはバスケやウェイトトレーニングすることもできるらしい。
一日中部屋に閉じこもっている僕とはえらい違いだ(笑)

船酔いだったり油の匂いで気分が悪くなってしまう人もいるようだし、
天気が悪いときは命の危険もあるだろうけどなんだか憧れる。

1度でいいから体験してみたいな~。
WiFi環境さえあれば夢じゃなかったり(笑)

 

②ドミノピザを食べたこと
水曜日と日曜日は「Mサイズのピザが3枚で2590円」という超お得なチラシが入っていたので
つい乗っかってしまった。

 

③息子と一緒に机に向かう時間を確保したこと
幼稚園には「毎日絵日記をすること」という宿題ちっくなものがある。
5歳児が毎日やるはずもなく、どうしようか妻と相談中。
「宿題やりなさい!」という大人には何となくなりたくなかったけど「絵日記やりなさい!」と毎日言ってしまっている・・・(笑)
宿題を無理やりやらせることは科学的に良くない、という話を聞いたことがあるような・・・。

そこで、親が自ら机に向かう姿を見せて倣ってもらう=自然に学習する習慣をつけさせる作戦を決行。