記録

記録

遂に、、iPad Pro 発注

■良かったこと

iPad Pro 65台の発注が滑り込みで完了したこと

本日12:00が発注リミット。

朝イチにボスに最終合意をもらってキャリアに連絡しようと思ったら、、、キャリアから「お伝えしていた内容に誤りがありました。今のプランではご要望を満たせません。」という衝撃のメールが届いていて心臓が飛び出すかと思った。

めっちゃ慌ててるけど冷静を装って状況を整理してボスに報告。

「そんなもの受け入れられるわけ無いから突き返さないとダメ」という指摘のもと、キャリアの担当者に急いで電話して(角が立たないように)見積もり通りに対応してもらうようお願いした。

今回は伝達ミスもあり、非常に発注リミットが近いということで特別に受け入れてもらえた。

 

結局、ボスへの再報告も必要なため発注リミットを2時間後ろ倒しさせてもらって無事に発注することができた。

 

何とか命をつなぎ止めたぞ・・・!

購入出来なかったら超重要プロジェクトのリリース遅延は不可避・・・。

 

激動の2週間だった。

この後は怒涛の運用設計が待ってるけど、とりあえず一息つこう(笑)

 

ああ、本当に良かった。

 

②効果的にミーティングを進めるテクニックを学んだこと

喫緊の課題を検討するミーティングで

「叩き台となる資料=対応案とメリデメを記載した資料」をもとにディスカッション。

AWSのAZさんが「○○という列を追加したらどうでしょう。」という提案をガンガン出してくれた。

そのお陰で、対応案&メリデメと「実際に採用されうる案は何なのか」と言うことが一目でわかる資料に昇華した。

議論も活発になったし、今後の方針も見いだせた。

スーパープレーすぎてこれは盗ませてもらうしかない!!

大事だと思ったのは下記。

・まずは議論できる資料をざっくりでも良いので用意する

・ただの比較だけではなく「判断できる要素」を盛り込む

・会議中に資料をアップデートさせていく

 

個人的にとても有意義な会議だった。

 

③ぶり大根を作ってもらったこと

僕の大好物のうちの1つ。

ぶりのアラが安く手に入ったらしくたくさん作ってもらえたので心行くまで食べさせてもらった。

骨も少ないしトロトロしてて柔らかいし最高に旨かった!