記録

記録

久しぶりの在宅ワーク

二週間ぶりの在宅ワーク

人目を気にせず集中と休憩を繰り返せるから作業が捗る。

 

■良かったこと
①久しぶりに在宅ワークをしたこと

 

②息子を幼稚園のバス乗り場まで送っていったこと

 

③学ぶべきことの多さを改めて知ったこと
とあるシステムのアーキテクチャを考えるうえで、CORSやらCSRFやらプリフライトリクエストやら聞いたことが無い単語が出てきた。流石にCORSの内容は何となく知っていたけど細かいところはよくわからん。。
1時間くらい調べてみて言葉の意味は分かったけど「だから何なのか」「どう便利なのか」「どうしないといけないのか」という部分は理解が及んでいない。


AWSではマネージドサービスが主流になってきてアプリとインフラの境目が無くなり、アプリを知らないとアーキ設計ができなくなってきている。
アプリを全く知らない僕はひじょーーーーにまずい。
アプリケーションエンジニアは強いな・・・。

 

とにかく勉強しないと。
ネットワーク⇒セキュリティ⇒JavaScript(?)・・・
順列にやっていると時間がかかりすぎるから上手い事並列で進められるようにしないとな。