記録

記録

今日は珍しく上手いこと動けた、かな

システムデザインの修正内容を話し合うMTGに参加した。

情報部門が作ったものに対して事業部側が改修要望を伝える場。

過去の打ち合わせでは要望が膨らんで収拾がつかない状態にしばしばなってきたみたい。

僕は作った本人ではなく中身にも詳しくないし今までの経緯もよくわからないので

「これはもう決まってるので変更不可」

「追加要望は一旦検討したうえでスケジュールと工数、優先度で対応可否を決める」と何の気兼ねも無くずばっと発言できた。

断ることに罪悪感もない。

かなり強く要望を言ってくる方々とは聞いていたけど全然そんなことなくてまーるく収まった。

今後の方向も認識合わせできたしひと安心。

煮詰まったときは第三者を投入してみるのは打開策の1つだと学んだわ。

当事者でも第三者的な視点に立てたら最強。

ヒートアップしたら一度超クールダウンしてみよう。

 

■良かったこと

①会議が丸く収まったこと

 

②TODOをこなす時間が取れたこと

珍しく午後の会議が少なかったのでタスクを進めることができた。

 

③妻にコーンスープを作ってもらったこと

実家から届いたトウモロコシを使った完全なる自家製。

市販のパックのコーンスープはちょっと薄いんだけど作ってもらったのは甘くてクリーミーで抜群に旨かった!