記録

記録

インバスケット演習

今日はお昼までがっつり寝てしまった。
だらしないけどしっかり休めたわ。
やりたいこと、やるべきことがたくさんあったので午後から気合いを入れて行動。
・セキュリティ勉強
・インバスケット演習
・アイロンがけ(息子の幼稚園の服)
・新人の教育計画を立てる

先日、新人が2名が僕と同じ課に配属された。
12月までの教育を僕がやることになったんだけど何をしたら良いか全くわからない・・・。
教育計画のタスクだけ進まないぞ。。
ググろう。

 

■良かったこと
①セキュリティのテキストが終わったこと
ここから問題集に突入。
CompTIAのセキュリティはかなり難易度が低いようなので、1週間後に試験を申し込んだ。
全160問を7日でやりきるので1日30問を目標に進めよう。
数だけ見るとたくさんに思えるけど1問あたりの負荷はかなり軽いのでなんとかなるはず!

 

②インバスケットの演習をしたこと
「インバスケット思考2」という本の演習にとりくんだ。
社員登用試験の準備としてやったんだけど、普段の業務にも活かせるからやって損はない。(特しかない)
苦手意識はないし時間内に終わらせることもできたけど
回答例を見ると自分がいかにイケてないかがよくわかる・・・。

 

・今判断すべきかを判断する

 ⇒確実な情報が手に入らない場合は段階的に判断する

定量的な情報、データをもとに判断する

・意思決定後のリスクも考慮して判断する

・なぜ、なぜを繰り返して根本原因を探る

・原因だけでなく再発防止策を検討する

・部下の意見に対しては会社全体の方針に反していないかを確認する


できる人からしたら全部当たり前。

日々メモを見直して習慣化できるように頭に叩き込もう。

 

③夕ご飯にたこ焼きを作ったこと
ソーセージを入れてとろけるチーズをかけて作った。
焦げたチーズが香ばしくてうまい。
久しぶりだったから子供たちも喜んでくれた。