記録

記録

落ちたー

試験に落ちた・・・。

セキュリティ関連で問題集(公式)を2周して、あまりに簡単だからこれは余裕だと思って挑んだら難易度の違いに衝撃を受けた。。

 

受からなかったのは実力不足として、問題集がこれじゃあどうしようもない。

1つの問題集を信用するのは危ない、複数の問題集に触れることが大事であると学んだ。

 

試験終わりにソッコーでUdemyで過去問を購入!

過去問なら間違いないでしょう。

絶対今年中にリベンジする!

 

■良かったこと

①試験対策で教訓を得たこと

 

②PJの進め方を学んだこと

要件整理の仕方、ベンダーとの金額調整の方法をボスに見せてもらった。

 

【要件整理】

  • アプリ開発の背景、目的、概要を聞く
  • スケジュールとなぜその納期なのか、調整の余地はあるのかを確認する
  • 開発の進め方(要件定義、設計、開発、テスト)と前提(スコープの変更はNG)を伝える
  • アプリのアップデート、将来的な構想を聞く
  • 要件整理、見積もりとり、体制決めの流れで進めさせてもらう旨を伝える

 

【要件を伝える to ベンダー】

  • 不具合の改修なのか、新規なのか分類する
  • 見積もり金額の妥当性を論理的に説明できるようにする

 

③社員登用試験に関する有力な情報を教えてもらったこと

来週、一緒に試験を受ける方にいよいよですね、的な話をしたら色々とアドバイスをもらえた。

「この問題集が良いよ」というかなり有力っぽい情報を教えてもらえたので早速購入。

あと一週間で取り組もう。