記録

記録

プロの働き方

■良かったこと
AWS AZさんからアドバイスいただいたこと
プロのプロフェッショナルたる理由が垣間見えた。
https://www.slideshare.net/yoheiazekatsu/linux-72826405
https://www.slideshare.net/yoheiazekatsu/oracle-database-exadata

一度ガッツリ苦しむというか苦労してアウトプットすることが何より僕にとって近道な気がする。

 

②帰省の準備をしたこと
土曜日に妹の結婚式に出るため長野に帰省する。
ご祝儀だったり、子どもたちの服を準備した。
洗い出すだけ出しておいて、メインの詰め込み作業は妻に任せっきりだったけど
まあいつもよりは貢献できたかな・・・(笑)

 

③穏やかに課会が終了したこと
個人個人のタスクの状況をヒアリングされて、なぜ進められていないのか追及されることを予測して身構えていたけど予想に反してかなり穏やかだった。
「各々タスクが増えてきていると思うので、追い込まれたときは自分を客観視すること」
というのがボスからのメッセージ。
タスクまみれになったり、怒られたりすると主観的な後悔のスパイラルに陥ってパフォーマンスが落ちる。
こういうときこそドライになって、一歩引いてみることで全体が見渡せて落ち着いて対処できる。
たかが仕事。一喜一憂せずに着実に進んでいこう。