記録

記録

金、金、金

事業会社で物事を進めるときに根幹となるのはとにかく「金」。

お金があれば要員を増やせるし、対応期限も調整できる。

逆にお金が無いとプロジェクトの打ち切り一択となる。

 

今日もボスにこてんぱんに絞られたな。。

その分、骨の髄まで染み込んだ。

同じ失敗は繰り返さない!

 

システム化におけるスコープの決め方

  1. 予算を確認する
  2. リリース予定日を確認する
  3. 業務要件、業務フローを確認する
  4. 画面遷移図を作成する
  5. 画面ごとの機能を洗い出す
  6. 予算とスケジュール内で実装できる機能に絞り込む

 

要件、スコープ変更時の対応

  1. 変更内容を確認する
  2. リリース予定日を確認する
  3. 追加コストの支払い限度額を確認する
  4. 許容されたコストの中で実装可能な機能に絞り込む

 

■良かったこと

①夕方から出社して関係者と話をして前に進んだこと

 

②マネジメントについて教訓を得たこと(お金への意識)

 

③年末調整の申請を進めたこと

申請が電子化されてかなり楽になった!