記録

記録

帰りの電車でTikTokを

■良かったこと

①本を読み終えたこと

ITIL はじめの一歩 スッキリわかるITILの基本と業務改善のしくみ」

資格を取るべく、色んな本を検討してたんだけど、この本の評価が良かったので買ってみた。

言葉の定義がズラズラと書き並べるのではなく、八百屋やら喫茶店やらのストーリー仕立てでITILの要素を紹介してあるのでとても読みやすいし必要となる場面がイメージしやすい。

とっかかりには良い本だなと思った。

ただ、問題を解くにはきちんと用語を覚えないといけないので細部の勉強は必要になりそう。

1月中には受験しよう。

 

②毎日遅くに帰ると夕飯を用意してもらえていること

会社から帰ってやっと一息つくときに毎日ご飯を用意しておいてもらえるのは本当にありがたい。

感謝です。

 

TikTokを見て色々と勉強になってること

例えばオリラジのあっちゃん。

自己紹介の仕方。

一番大事なのは感謝と思いを伝えること。

  1. 経歴を書き出す
  2. 書き出したものを要約する
  3. なぜそのような経歴なのか、どういう思いをもって働いてるのかを整理する
  4. 一番最初に自己紹介させてもらうことの感謝を述べる

 

細かい経歴や輝かしい過去なんてどうでも良い。

それよりもその人が持っている信念に人は惹きつけられる、と。

めちゃくちゃ勉強になりました。