記録

記録

佐賀から関東へ

■良かったこと
①本を読み終えたこと
「無敵の独学術」
著者は2ちゃんねる創始者西村博之さん。

"これやってみよう"というものが得られる良い本だった。
独学はバカじゃできない⇒効率的な勉強法、あらゆる情報の検索力、読解力を持っているからこそ自分1人で学習できる。
まずはこういう方法を身に付けるために学校や塾に行くべき、と。
息子は特に塾に行かせなくていいやと思っていたけどそれは間違いかも。

常に考えることで脳を活性化できる。
考え続けるには好奇心が一番の原動力となる。
好奇心を養うためにも日々変わり続ける情報を自分から取りに行く。
わからないことがあったら一旦考えて仮説を立ててから調べる。

年始からモチベーションを上げられた。
「どの本を読むか」より「誰の本を読むか」という方が重要かも。
⇒著者の人となりがわかっていて尊敬できる人であれば内容がすっと入ってくるから

さて、もう一冊のひろゆきさんの本も読み始めよう。

 

②妻の実家(佐賀県)から関東に戻ってきたこと

始発の博多からギリギリ座れるほど混んでた。

今日で自由席が満席なんだから昨日はもっとやばかったんだろうな。

次駅で更に人が乗ってきて、2人のお子さんを連れた方がいたので席を譲った。

自分も同じ境遇なのでとてつもなく大変なのはよくわかる。

妻が戻ってくるときは是が非でも座れることを祈る。

新神戸までの2時間は立ちっぱなしだったけど居眠りすることなく読書に没頭できたので僕にとってはむしろ良かった。


③二年半ぶりにフリー(麻雀)に行ったこと

久々でついていけるか心配だったけど何とかなったわ。

リーチ負けやダマへの振り込みもあったけど

リーチ、ツモ、純全帯么九、一盃口の親っパネという見せ場もあったし満足。

配牌やツモが良くて全体的に運が良かった。

1-1-3で+1325円という大勝利。

安いけど大勝利。