記録

記録

予定満載は一日

早起きして午前中は息子をボーイスカウトの体験に連れて行った。
今日は新年の顔合わせ会だったので特に活動はしていない。
子どもの数より大人が多くて意外だったな。
こんなにも時間を割いてくれているとは凄い・・・。
息子は自己紹介もできない、挨拶もできないという散々なていたらくぶりを発揮してくれたので
厳しく教育していかねばと改めて自覚した。

 

「説得」関連の本を読むと「ダメ!」とか「こうしろ!」と言っても反発の感情が生まれるから逆効果とのこと。
「やってもいいよ。じゃあこういう時はどうするの?」「こうなってもいいの?」と問いかけることで自分自身で考えて「やっぱりこうしなくちゃ」と思って初めて行動に移すことができる。
ブチ切れたくなるけど遠回りってことか。
少しずつやってみよう。

 

■良かったこと
①息子をボーイスカウトの体験に連れて行ったこと

 

②家族で横浜へ出かけたこと

妻お目当てのロックマンのパーカーラス1を買えて良かった。

 

③予定満載だったけどやるべきことをきっちりできたこと
料理、風呂掃除、勉強、読書 etc・・・。

ボーイスカウトに行って、横浜行って、時間が無さそうに思えたけど意外にもしっかり読書の時間を確保できた。

やるべきことを隙間時間にテキパキやったから良かったのかも。