記録

記録

タルタルソースを作ってみた

■良かったこと
①本を読み終えたこと
「はじめてつくるバックエンドサーバー基礎編」
Node.jsを使ったアプリ開発の初歩を学べる本を読んだ。
フロントエンド、バックエンドを一気通貫で学ぶための第一歩。
業務時間も使いながら10時間くらいで読み終えたかな。
わからない用語やコマンドをじっくり調べながらできたから充実感が高い。
次は発展編を読もう。

 

②気合い入れて料理をしたこと
「チキン南蛮」に加えてタルタルソースも作った。
タルタルソースに必要なゆで卵をそもそもうまく作れたことが無い=殻が上手く剥がせないのでレシピをググる

結論、茹でる前に卵に画鋲を使って穴をあけると良いらしい。
卵には二酸化炭素が含まれていて熱で膨張すると殻に張り付いて剥きづらなるため、穴を空けて圧力が逃げるようにする。
実際にやってみたら綺麗につるっと剥がせた!
これだけで達成感に満たされた(笑)
薄味だったけどその分チキンにたっぷりつけて食べられた。

 

③子どもたちと麻雀をやったこと
自動雀卓にて。
寝る前のルーティーン。