記録

記録

マッキンゼー式メモ術

■良かったこと

①ディスカッションによって頭が整理できたこと

スコープが定まらないプロジェクトについて、22:00までかけてベンダーさんと討議した。

いつもなら思考停止するのに、今日は話してる内容の理解がぐんぐん進む感覚があった。

もやもやしてたものの輪郭がはっきりしてくるのは心地いい。

考えるときには「時系列で」「メリデメなどのフレームがある」と良いことが分かった。

 

マッキンゼー式メモ術を試せていること

テーマに対してA4用紙に大きい文字で箇条書きで4~6つ書く。

これを1日10枚書いて、ジャンルごとにファイリングするというもの。

シンプルだけどやってみるとかなり頭が整理されるに脳が活性化してるような感覚になる。

3ヶ月続けて思考の流れを見返すまでやるのが大事らしい。

 

③退職することになったIZさんに会えたこと

1年半以上ぶりにあって久しぶりに話ができて良かった。

新天地でもバリバリやるだろうから負けずに頑張らねば。