記録

記録

白馬の祖父母の家へ

■良かったこと
①本を読んだこと
「端的な文章を書く技術」
Kindleのライブラリを見ていて気になって開いてみたら、ちょうど職務経歴書を書くのに役に立つ内容だったのですぐに読み始めた。
80ページくらいですぐ読めたし要点を簡潔に書いてくれてあったのでとても実践しやすかった。

ポイント
・わかりやすい構造で書く⇒主張、根拠の順で書く
・一文は短く⇒40~60文字以内
・接続詞はなるべく減らす⇒「そして」「なお」は不要

やり方
・主張と根拠を書き出す
・文章化する
・ポイントの内容でセルフチェックする

GW中は職務経歴書を毎日セルフチェックして他者レビュー前に最低限のレベルには仕上げよう。

 

②祖父母の家に行ったこと
祖父母と叔父に久しぶりにあって話ができた。
相変わらず元気そうで何より。

 

③魚釣りをしたこと
祖父母の家の近くにある近くのキャンプ場にある釣り堀にみんなで行った。
釣り堀で支給される餌には食いつかないということで、祖父が大量のミミズを捕まえておいてくれていた。
めっちゃ気持ちわりい。

 

最初のうちはミミズをもってしてもなかなか連れなかった。
子どもたちも少し飽きてきて釣り堀の外に一旦遊びに行ってしまったので、叔父と父と僕で釣りポイントを変えてトライしたところ、、
立て続けに3匹も釣れた!
うじゃうじゃ魚がいるところにミミズをぶち込んだら面白いように食いついてくれた。
子どもたちがいる時に見せたかった・・。
合計4匹釣れたので、塩焼きにして美味しくいただきました。
大人が楽しめる釣りだった。

 

③釣りを楽しめたこと