記録

記録

AWS Summit

良かったこと

1. AWS Summitに行ったこと

今年もはるばる海浜幕張へ。 とんでもない人の数だったけど、去年と同じ会場で勝手がわかってるから全然まし。

Developerのブースに興味が湧きすぎて午前中に予約したセッションは全て行けなかった。(行かなかった)

ダイナミック自販機

残在庫、購入者の性別、気温などの情報に基づいて飲み物の値段が変動する。 データはTimestreamにもち、価格調整ロジックはLambdaで実装する。 飲み物の画像はBedrockで生成する。 そもそもの発想が面白い。

オンラインクレーンゲーム

そもそもこんなサービスがあることを知らなかった。 タブレットでUFOキャッチャーを操作して、GETした景品は郵送で受け取るという仕組み。 ラズパイとKinesisを使っていかに操作とアームの操作の小さくするか、というところを工夫していた。 ハード障害を監視する仕組みは作り込んだスクリプトをラズパイ で動かして検知する。

サステナビリティ監視システム

部屋の中に仕掛けたセンサーで二酸化炭素濃度を検知して、ラズパイにインストールしたGreengrassからIoT Coreに連携して可視化する。 IoT Coreから得た情報をLambdaで加工してTimestreamに格納する。

障害復旧チャレンジ

3層構造のWebシステムの1部に障害を起こし、マネコンを触ってシステム不備を直して復旧させるゲーム。 説明してくれたのが、なんとCloudWatch syntheticsのブラックベルトを話している人、ということで凄くラッキー?だった。 押したボタンに応じてシステムの設定をLambdaがぶっ壊し、Configを使って正常状態か監視する。 裏側の言葉の仕組みが凄い。

2. 色々な人に会えたこと

前職の人、前職時代にお世話になったAWSの方々、E-JAWSでお会いした方、前々職の同期、前々職の先輩などなど。 前々職の先輩に10年ぶりに会えるとは。まさか自分が気づけるとは。

3. 鶴ちゃんをリアルで見られたこと

夥しい人がある中で幕張メッセに向かう途中に、奇跡にちらっとすれ違って奇跡的に気づいた・・・! 嬉しすぎてそっこーで妻に電話した。 声をかけるのはぐっと耐えた。 いやー嬉しい。