池田日記

記録

問題解決ワークショップ

良かったこと

1. 旨いパンを見つけたこと

ポンパドウルにて。
お芋パンとフォカッチャ。
どちらも薄味&もちもち食感。

2. 出社前にがっつり追い込んだこと

肩、脚を追い込んで汗まみれになって、帰ってシャワーを浴びて出社。
天気も良くて気持ちいい。
一番ハードな朝が終われば後はイージーモード。(仕事は一生懸命やる)

3. 問題解決のワークショップをやったこと

お客さんとの取り組み。
事前に準備する、というよりその場その場で発言に応じたアドバイスやコメントが必要でアドリブ力が試される。
良い緊張感。

1時間半フルに使って話し合ったりアドバイスしあったりできてかなり有意義な時間になった。
そもそも、参加メンバーが優秀な方ばかり。

メモ

TOBEーASAS=問題。
ASISはあくまで現状であり、これだけで善し悪しはわからない。
TOBEが決まって初めて問題が明確になる。
問題には理由や阻害要因が入る。