大会結果
- ファーストタイマー:セカンドコール
- ニューカマー:4位
所感
- ファーストタイマー(初出場者のみ)の舞台裏のスタンバイの時点でえげつないデカさ人しかいなくて8割メンタルが持っていかれた
- それでも必死にポージングで食らいつこうとしたけど結果はセカンドコール
- 戻ってきて少し落ち込んでいる暇もなく次のファーストタイマー部門のためのパンプアップを実施
- そしてミッドセクションへの意識をより強くし、ヘッドジャッジへの目力でのアピールを全力でやった結果、ファーストコールで呼んでもらえた
- めちゃくちゃ嬉しかった
- そして決勝審査も一番外側から1つ内側に食い込むことができて終了
- 結果は4位、ということで他のメンバーよりも明らかに筋量が劣っていたけど順位を上げられたのは個人的には健闘したと言って良いかなと思う
- 表彰式のときにAPF代表の足立さんに、「良かったよ。背中を鍛えたらもっと良くなるよ。」と声をかけてもらえたことがかなり嬉しかった
昨年より仕上がりが良かった要因 ※パーソナルで教えてもらった内容
- 炭水化物は米と餅に特化し、和菓子やあんこ、調味料の砂糖を控えたこと
- 大会1カ月前からプロテインを控えて固形でタンパク質を取ることによって食欲を満たし、総摂取カロリーを低くできたこと
- ディプリートを実施して体内を枯渇しきったあとに、米と餅によるクリーンなカーボアップをしたこと
- 大会当日も朝の牛肉以外はバナナ、ポテチ、ポカリによる栄養摂取にして、和菓子やチョコレートを控えたこと
- APF向けのポージングと食事管理のパーソナルを何度も受けて細かく指導してもらったこと
課題
- 全体的な筋量不足、特に背中
- 筋量を付けた上での背中を上手く見せるポージング(胸椎の硬さ)
カーボアップ
- 体重×10gをベースに摂取するのは良かった
- 2日目は腹筋が薄くなりそうな手前で止めるのが良かった(今回止めて良かった)
- 1日目より炭水化物150gを少なくした
当日のパンプ
- アップを始めたらすぐに体が熱くなってパンプし、血管も出てきた(スタッフの方にも血管を褒めてもらえた)
他の選手と比べた自分の印象
- 筋量が少ない、背中、胸、肩の隆起が少ない
- 胸、背中、肩のボリュームが不足していることにより逆三角性感が無い
自分の強み
- フロントのポージング?
- 筋量が圧倒的に不足している中でファーストコールに呼んでもらえたのはポージングだと推察している
大会当日にやっておけばよかったこと、持っていけばよかったもの
- 特になし(持ち物に不足はなく、パンプを開始するタイミングも良かった)
良かったこと
1. 友人が全力の声援をくれて撮影をしてくれたこと、インスタでたくさん連絡をもらえたこと
1人だったら1部門目でセカンドコールの時点で心が折れて、次の部門で立ち直れなかった。
奮起できたおかげで4位が取れた。
声援をくれた友人とインスタでいいね&コメントをくれた方々に本当に感謝です。
2. APF代表に声をかけてもらえたこと
3. 野澤SHOWをリアルで見られたこと
超有名人であり、YouTubeの動画を何度も見させてもらった方が目の前にいて感激した。
画面越しに見るより肩幅があってがっちりされている。
4. 次なる課題が見えたこと
明日からまた激トレ&食事管理を始動する。