池田日記

記録

新人教育

良かったこと

1. 新人教育をやったこと

「クラウドエンジニアになるために」というタイトルで、
AWSアーキテクチャの設計レビュー形式の研修をやらせてもらった。
グループワークだったんだけど、既にAWSの用語がたくさん飛び交ってて新卒のレベルの高さを感じた。
僕が1年目として混じっていたら何も発言できなかったに違いない。
とはいえ、発表内容や質疑応答の回答内容を聞くと、やっぱり10年以上社会人をやっているのと新人では大きな差があるなと感じた。
自我が保てて良かった。
個別にアドバイスや解説してもらったら、目をキラキラさせて聞いてくれて嬉しかったわ。
流石新人マインド。
あと2日、研修させてもらえるから名前を売っておこう。

2. トレーニングをオフにしたこと

子どもたちと朝の時間を過ごす。

3. AIの使い方をレクチャーしてもらったこと

まだまだ使いこなすための道のりは長い。