記録

記録

社員登用試験おわり!

■良かったこと

AWSさんと一緒にリアルで働けたこと

早くも一緒に働ける日が終わってしまった。

他の仕事や面接の準備やらで離席が多かったことがもったいない。。

働き方を勉強させてもらえるチャンスだったのに!

それでも限られた時間でコミュニケーションとったりアドバイスしてもらえたのでとても思い出深い時間になった。

 

②社員登用試験が全て終わったこと

いよいよ役員面接。

会社のビジョンや話題のSDGsについて答えられるように面接前の一時間で必死に準備。

あとはなるようになれと。

 

質問されたのは5つ。

①自己紹介

②自分を他のモノに例えるとしたら何か

③正社員になったらどう会社に貢献できるか

④我が社の直すべきところはどこか

⑤別の部署に異動するとしたらどこにいきたいか

 

僕の回答。

②自分を例えるなら、、納豆

→叩かれるほど粘り強く取り組める

④会社の直すべきところは、、納期にルーズであり、お互いに厳しく追及しないこと

→これを言ったら執行役員に「一番期限を守らないのは君の部署では?」と言われてカチンと来たけどここは冷静に・・・(笑)

⑤別部署に異動するなら、、(性別的に厳しいけど)お客様の声を直接聞ける美容スタッフをやってみたい

→またしても執行役員から「それ本当?本当に異動になったらやるの?」と言われ、「やりますよ、間違いなく。私は何でも挑戦したいので。」と強く言ってやった。(本当はやれる気なんて全くしないけど、ここは言うしかない)

 

総じて変なやつだと思われた可能性はあるけど、発言に詰まることはなかったし言いたいことは全部言えたので悔いは全くない!

後は結果を祈るのみ!!

 

③後輩君と雑談したこと

普段は出社するタイミングが被らないんだけど、システムリリース対応でお互い遅くまで残ってたので少し雑談を。

仕事以外の話をするのは初めてで後輩のアーティスティックな一面を知ることができた。

今度はもっとゆっくり話したいな~。