記録

記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに早く会社を出た

■良かったこと ①いつもより早く退社できたこと 22:00に出るのが当たり前になってたから20:30に出られたのが奇跡に思える。 子どもたちが寝る前に家に着ける! ②肌がきれい、と言ってもらえたこと 朝出社したら課長Kさんに肌きれいだねって言ってもらえた。 …

早朝作業

■良かったこと①朝4:30に起きられたことRDSのマイナーバージョンアップ。寝坊しないか心配だったけど無事に起きられた!ちょくちょく昼寝をしたら夜まで体力が持ったので仕事も無事に進んでめでたし。 ②妻が色々と家事をやってくれたこと洗濯、掃除、子どもた…

研究所見学

入社して二年たち、初めて化粧品の研究所の見学をさせてもらった。 温度や湿度、光の強さを自由に変えられる部屋や、大きな実験室、薬品だらけの棚。 本社とまるで違う。 理科の実験が好きな人にはたまらないんだろうな~。 100mlのスキンケア商品ができても…

ドイツから一時帰国

■良かったこと ①魚丼の割引券をもらえたこと 魚丼を買って帰ってきたら、1つ足りないことが発覚。。(会計には入ってる) 受け取るときにちゃんと確認しておけば良かったーー。 お店に電話したらなんと家まで届けてくれた! しかも割引券を大量に入れてくれる…

高レート麻雀

■良かったこと①後輩と麻雀をやったこと点ピン、10-30、チップ、焼き鳥。打てるメンツだったのでたまにはゾクゾクするレートでやってみようということになった。 このくらい緊張感がないとな。今日は本当に運が良くて大勝ち。また今度打ちに来てくれた時に後…

一週間終わり!

在宅ワークでのんびり仕事 ■良かったこと ①仕事の合間に妻と娘とシャボン玉をしたこと 癒やし。 ②スーパーに娘と買い物にいったこと ③細かいタスクをたくさん裁いたこと

仕事の合間に

■良かったこと ①仕事の間に一時間ほど飲んだこと 残業続きのメンバーでコンビニに出かけたときに一時間だけ飲んでいくか、ということに。 居酒屋は人で満杯でサラリーマンってこういうものなのか・・・と普段のみんなでため息。。 たった一時間だったけどか…

深夜の筋トレ

■良かったこと ①シェルスクリプトを作ったこと ②打ち合わせが少なかったこと ③腕トレでひたすら追い込んだこと

在宅時の特権

■良かったこと①娘を幼稚園のバス乗り場に送って行ったときに、初めて会ったパパさんに挨拶できたこと ②昼寝ができたこと在宅ワークの特権。 ③久しぶりの魚料理を食べられたことタラのホイル蒸し。バターと魚介エキスが濃厚で超旨かった~。

朝に良いこと尽くし

■良かったこと ①お弁当を作ってもらったこと 今日は娘の遠足! ということで僕の分も妻にお弁当を詰めてもらった。 ほうれん草、ちーちく、ソーセージ、トマトと 久々にこんなに彩り豊かなお弁当食べたわ。 いつも冷凍食品でまっ茶色だからな。 それにしても…

久しぶりのフリー

■良かったこと①フリー麻雀に行ったこと久々のフリー。成績は4,1,2,2でまあまあだったけど点数計算の間違いをしてしまったのでダメダメ・・。定期的にこういう場に来てレベルの高いところで慣れないとだな。 ②餃子を作ったこと ③モンハンライズ サンブレイク…

授業参観 (2回目)

■良かったこと①小学校の授業参観に行ったこと2回目の授業参観。今回は国語。文章を音読したあとに、小さい「や・ゆ・よ」がつく言葉をひたすら発言していって、最後にひらがなの練習をしてた。息子は積極的に手を挙げていて感心感心。3回も当ててもらって「…

無理はしないこと

■良かったこと ①幼稚園を休ませたこと(娘) 朝、娘に少し熱があったので妻と話して休ませることにした。 本人は行きたがったみたいだけど昼間に熱があがったので休ませておいて正解だった。 無理をしないこと、させないことが大事。 ②システム不具合に気づい…

在宅ワーク

今日は在宅。 ■良かったこと①家族で夕食が食べられたこと ②録画していた東大王を2回分見られたこと ③中止になった会議がいくつかあって作業時間ができたこと

犬Tシャツ

■良かったこと ①ユナイテッドアローズのTシャツを買ってきてもらったこと 同じ課のメンバーがユナイテッドアローズの70%オフ販売会に招待され、定価にして15万円くらいの買い物をしてきたみたい。 業務時間中に行くというね(笑) その一環で僕にTシャツを買…

テレビ新調!

55型のテレビが割れて1年以上。遂に新品テレビがやってきた。 サイズは50型で保護パネルの追加!これで無敵だ。僕は家族を守る。テレビは家族から守る(笑) 普通だったら大きいサイズを仕入れて、小さいサイズを引き取ってもらうのに、引き取る方のサイズの方…

朝から筋トレ

■良かったこと ①早起きをして筋トレをしたこと ②ボスから差し入れをもらったこと ③昨晩、久しぶりにモンハンをやったこと

テレビを買う

■良かったこと①テレビを買ったことぶっ壊れたテレビを我慢し続けることに意味はない!ということに気付いたので、今度こそは破損しないことを願ってAmazonでポチった。念のため1万円以上するテレビ保護パネルも購入。遂に・・・大きくてクリーンな画面でテレ…

超一流に遊べ

高校時代の先輩に紹介してもらって生命保険会社の支社長の方のお話を聞かせてもらった。 なんと1対1で2時間も。。 仕事のやりがいや転機のきっかけに、ということだったので軽い気持ちできたのにまさか支社長の方だとは・・・。 生命保険のライフプランナー…

花金

■良かったこと ①システム説明会が無事に終わったこと システムの使い方を説明する打合せが始まっても不具合でシステムが使えなくてかなりヒヤヒヤ。 途中の質疑応答で盛り上がったおかげで時間稼ぎしている間にギリギリ復旧! 間一髪・・・。 無事に終えられ…

体調不良

昨晩、急にお腹が痛くなり、吐き気を催し、急激に体調が悪化。 息子も妻も吐いちゃっててみんな体調不良。 娘だけは元気に幼稚園に行った(笑) 食べ物が当たったとしか思えない。 ご飯も食べれず風呂も入れないほどしんどくなるとは思わなかった。。 一晩寝た…

かに玉

■良かったこと ①かに玉を作ったこと 夜食に作ってみた。 とろとろ加減はGOOD、味付けはもう一歩深みがあるといい感じ。 ②構築作業が進んだこと ③怒涛のミーティングラッシュを乗り切ったこと

月曜は気合い十分

昨日は早く寝たので今日は朝早くに起床! AWSの勉強も資料の作成も捗った! 目に入ることは素早くこなせたけど何だか詰まれた山の量がいっこうに減る気がしない。。。 ■良かったこと ①早起きして会社に行って資料作成ができたこと ②新規要件に対する見積もり…

オンプレ製品を売る

■良かったこと①小学校のお友達のお父さんと話をしたこと仕事について話を聞きたいということでレストランでお話をさせてもらった。オンプレ機器を売り込むときの資料を作っているみたいで、オンプレとクラウドをどのように運用しているのか質問を受けた。う…

土曜日に幼稚園

今日は土曜日なのに娘の幼稚園があったので、息子も一緒に自転車で送迎した。AMだけだったから空いた時間は公園で遊んで時間つぶし。 途中で僕と遊ぶのをやめて虫取りをしてた男の子に話しまくってたんだけど、遠目から見てたらなんかうざがられてたような・…

念願の飲み会に

■良かったこと ①飲み会に行ったこと 今日は仕事を早く切り上げて飲み会! めちゃめちゃ久しぶり。 今まではほとんど話したことがないメンバーだったけど盛り上がったな~。 とにかく人となりを知れる素晴らしい時間だった。 ②弊社社員紹介のサイトに掲載して…

高レート麻雀(をいつか)

■良かったこと ①Dual N Backでレベルを11にあげたこと ②あまり出社しない後輩と話す機会があったこと 0.3から抜け出して緊張感漂う高レート麻雀を開催しようと話をした。 メンバーは厳選して。 ③座ることなく健康的に働き続けていること

子どもたちも早起き

■良かったこと ①会議が少なくて作業を進められたこと ②朝早く行って勉強&仕事を進められたこと ③家を出る前に子どもたちが起きてきて顔を合わせられたこと