記録

記録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談

■良かったこと ①お昼に職場の人たちと雑談した。 普段は黙ってお昼ご飯を食べて仕事に戻る。 「新iPad、iPhone」 S君は早速予約していた。 ニュースで取り上げられているのを見て、僕も欲しくなった。 タブレットを何に使っているのか聞いたところ、特に使って…

高級住宅街にて

■良かったこと ①いつもと違うルートで通勤したこと 品川駅から大崎の職場まで毎朝歩いて通勤している。 いつもは大通りを通っているが、今日はルートを変えて住宅街を進んでみた。 一軒家が並び、車庫にはベンツやポルシェ等の高級車が! みんなお金持ちなん…

小説家S君

■良かったこと ①S君の新たな一面を知ったこと 職場のS君と帰り際に話をした。 僕が小説を読み始めたことを話すと、おすすめの小説を次から次へと教えてくれた。 とても流暢に話すから良く本を読むのか聞いてみると、本は昔から良く読み、その中でも伊坂幸太…

3年ぶりのお護摩

■良かったこと ①筋肉痛になったこと 遂に来てくれた。 何をするにも腕、肩、脚がズキズキと痛む。 これこれ!! 超回復を期待。 そして今後は上腕二頭筋も鍛えるべくダンベルを購入。 ②お護摩に行けたこと 3月の第2子誕生にむけて、家族3人で川崎大師に出か…

スポーツジムに行ってみた

■良かったこと ①スポーツジムに行ったこと 一緒に仕事をしているNさんという人がいる。僕より5つ年上で32歳だ。 フットサルとサッカーのチームに所属しており、平日も休日も体を動かしているスポーツマンだ。 そんなNさんが、スポーツジムに行って、とことん…

感情を表現しよう

毎日妻に日記を添削してもらっているが、感想がなく非常に面白みのない文章らしい。 これは自分でも薄々思っていた。。 少しずつ思ったことや感じたことを書くことを意識しようと思う。 (面白みがない、と言われてショック!とか書くべきなんだろうな〜) 妻…

忘却防止<思い出す工夫

■良かったこと ①ひと呼吸おいてから行動できたこと 早急に対応が要求される場面では慌てて行動してしまうことがよくある。 今日は朝イチに設定修正の依頼があった。 やり方は割とすぐにわかったが、作業する前に上位者に「何をしようとしているのか」「実施して…

ローランド

■良かったこと ①ローランドを知れたこと 昨晩歌舞伎町ホストに密着した番組をやっていた。 4000万円の車に乗り、スイートルームに住んでいるトップレベルのホストであるローランド。 一晩で数千万円稼ぎ、海外旅行に行けばサッカー界のスーパースターと過ご…

豪華な朝食

■良かったこと ①朝、妻と会話できたこと 朝5時くらいに物音がしたから起きると妻が料理をしていた。 どうやら目が覚めてしまったらしい。 いつもは家族が寝静まっている中、準備して出かける。 今日は作ってくれたポテトサラダ、煮物、味噌汁を食べた。 普段…

妻、熱を出す

寝落ちしてしまったため、簡潔に書く。 ■良かったこと ①妻が「よく寝られた」と言ったこと 深夜に妻が熱を出した。 普段はめったに風邪をひかない妻だが妊娠で免疫が弱っているみたいだ。 会社は午後休んだ。 夕方から夜まで妻は寝室で休んでいた。 体調が良い…

日曜日

■良かったこと ①家の掃除をしたこと いつもは掃除機をかけるくらいだが、今日はそれに加えてキッチン周りの拭き掃除をしたり、風呂場の普段はやらない細かいところを綺麗にした。 テキパキやると割と早くすんだ。 片付いた環境だと気分も良くなるし、集中力…

フットサル大会

今日は会社主催の年に1度のフットサル大会だった。 昨年、一昨年は雨の中寒い思いをしてやったが、今日は晴れてとても気持ちの良い陽気だった。 チームメンバー最低6人が出場資格のところ、同期5人しか集まらなかったが、後輩が助っ人に入ってくれてギリギリ…

地頭力を鍛える

■良かったこと ①会社の人と歩いたこと 毎週金曜日は打ち合わせ先から会社まで約20分ほど歩いている。 今日は1つ年下のS君も一緒に歩くと言ってくれた。 年が近いこともありS君とはなかなか気が合う。 筋トレの話ができる(通じる)数少ない相手だ。 他愛もない…

行動する前に、まず考える

■良かったこと ①どんな作業においても手順を整理してから取り組めたこと 今日もやることが朝から晩まで詰まっていたが、作業前には「ゴールはどこか」「どんな順番で進めるか」を考えてから臨んだ。 その甲斐もあり、抜け漏れなく、思考を整理した状態で仕事がで…

サークル仲間の結婚報告

■良かったこと ①本を読み終えたこと 「年収が10倍になる速読トレーニング」を読んだ。 本をよく読むようになったので、速読術を身に付けてより多くの本を読むことが狙いだ。 内容としては、主に以下の3点が書かれていた。 1.速読とは何か 2.速読を身に付ける…

スマホ突然のバグ

昨晩からスマホの調子がおかしい。 画面が頻繁にフリーズする。 iTunesを通してOSのアップデートがトリガーとなっていると思われる。 リンゴループを永遠に繰り返していた。 アップデート後はこういうものだと思っていたが、なかなか回復しなかった。 妻が、…

幼稚園の説明会に参加

今日は有休をとって幼稚園の説明会に参加した。 近場の幼稚園と、バスで15分ほど離れた幼稚園の2箇所に足を運んだ。 幼稚園に行くのは初めてだったし、自分が保育園に通っていたころの記憶はほとんどないため、どんな様子なのかワクワクしていた。 1件目は歩…

4カ月ぶりの回転寿司

■良かったこと ①フェルミ推定の問題を解いたこと 「郵便ポストは日本にいくつあるか」というお題に取り組んだ。 制限時間は20分とした。 どんな切り口を選択するか、どのように単位面積あたりの数量を出すのか、が難しかった。 「徒歩5分圏内にポスト1つ」という…

定期検診

今日は前書きなし。 ■良かったこと ①本を1冊読み終えたこと 『「1日30分」を続けなさい!』を読んだ。 Prime ReadingというAmazonプライム会員なら無料で電子書籍が読めるサービスを利用した。 ビジネス文書は1冊1500円ほどする。 最近読む量が増えてきたから…

妻と電話

1週間が終わった。 今週は月曜日が祝日であり、仕事量も多かったため、あっという間に感じた。 ■良かったこと ①打ち合わせで発言できたこと 金曜日の定例会議では進行を行っている。 20人ほどで1週間の報告や課題の管理を行っている。 今の現場に来て約1年半…

初めてのおしっこ

18:00ごろ妻から「聞いて!聞いて!」とかつて無いほどの勢いでLINEが届いた。 嬉しいことがあったのか、何かヤバいことが起きたのか、恐る恐るLINEを開いてみた。 2歳半の息子が初めてトイレでおしっこをしたようだ。 ようやく!! 何かが報われたような気に…

平常心を保つ

今日は朝から晩まで忙しかった。 気づくとあっという間に時間が過ぎていた。 突発的に舞い込んできた仕事ではない。 計画を立てて臨んだ仕事だが、実際やってみると想定通りにはいかないものだ。 細かい修正事項がたくさん出てきた。 時間はかかってしまった…

同期と甥っ子

3連休明け。 今週末に期限を控えた仕事が満載。 気合を入れて仕事にとりかかった。 ■良かったこと ①11月から新たな仕事の担当を任されたこと 今まで担当したことのない内容だ。 自分にできるか不安はあるが、習得したい技術であったためラッキーだ。 年末ま…

妻の誕生日

今日は妻の25歳の誕生日。 アラサーの仲間入りだ、とか 老けたー、とか 若くして何を言ってるんだ。 10年、20年後は一体どんな言葉を発するのだろうか。 お祝いらしいことは特にしてあげられていない。 普段と違うことと言えば、テレビゲームを一緒にやった…

久しぶりの蒲田

昨日は鉄道博物館に行って疲労困憊だったが、朝7:00に起きて行動開始した。 午前中は脳のゴールデンタイムだから有効に使わないともったいない。 ■良かったこと ①フェルミ推定の問題に取り組んだ 久しぶりに「地頭力を鍛える」という本を読んだ。 地頭力(考…

鉄道博物館

レンタカーを借りて埼玉の鉄道博物館に行ってきた。 3連休初日ということもあり、道がかなり混んでいた。 下道で1時間40分くらいで着く見込みだったが 8:30に出発して着いたのは11:30。 3時間もかかってしまった。 しかし長いとは感じなかった。 たくさん話…

仏と化す

1週間が終わった。 三連休突入!とすがすがしい気分だったが、最後の最後に砦が。。 電車遅延で大門駅に電車が来ない。帰れない。 前台風が来たときと同じだなこれは。 一旦京急の改札を出て、浜松町から品川に向かった。 品川駅は人で溢れかえっていた。前…

残業day

今日は帰りが遅くなってしまった。 予期せぬ不具合報告や納期前倒し、作業依頼などが重なってしまったためだ。 仕事に追われるのは嫌というより寧ろ充実していて良いのだが、妻がつわりで苦しんでいるときに帰りが遅くなるのは非常に申し訳ない。 10月はハー…

シンカリオン情報入手

日記をつけはじめて三日目。 帰り道に「よし書こう」と意気込むがまだまだ内容はすんなり浮かばない。 朝から何があったか振り返ってみる。 どうしても直近の仕事のことがチラつくが、業務、プライベート、等々バランス良く「3つの良かったこと」を書くよう…

「伝わる話し方」実践

今日は3つ何をピックアップするか少し考えた。 じっくり思い返してみると良い感情を生み出したことがじわじわ浮かんできた。 ネガティブなことは特に無かった。 日中帯はポジティブな出来事にもう少し意識を向けてみることにする。 ■良かったこと ①「伝わる話…