記録

記録

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シャワーヘッド

良かったこと 1. シャワーヘッドを交換したこと 約8年間使ってきたシャワーヘッドを交換した。 探してみると5000円以下の安価なものが多かった。 まずはお試しで4000円くらいのものを買ってみた。 劇的に体験向上があったわけではないけどまあ新品になったと…

充実した毎日

良かったこと 1. 不具合対応の対応方針の承認を得られたこと 対策の洗い出し、ディスカッション、承認。 奔走した。 2. お客さま相談室メンバーの方と会話できたこと 人となりを知ってより頑張ろうと思える良い機会だった。 3. 不具合対応のおかげで充実して…

計算に頭を使う

良かったこと 1. ETLジョブ実行数の試算についてアドバイスをもらえたこと どの時間帯で、どのジョブを、どの並列度/順序で実行する必要があるのか、前提は正しいか、などなど僕の頭の中にはなかった観点をたくさん指摘してもらえた。 普段なかなかやらない…

義経から学ぶ

良かったこと 1. 障害対応MTGで素早くコアとなる話題に持って行けたこと 資料を事前に読むことは重要。 会議で頭から読まれたらそれだけで時間が終わる。 疑問点やNext Actionの会話をとっととすべき。 2. OSS-DBのWeb問題集を買ったこと 合格した人の記事を…

理想の働き方を見つけた。

良かったこと 1. 心豊かに過ごせたこと 今日は会社全体が休み。 子どもたちが学校と幼稚園が行ってから静かーな家でノンビリ資料作成。 休日だからMTGも無く、チャットも動かずまったり時間が過ぎる。 14:30に娘をバス降り場まで迎えにいき、少しキッズルー…

日曜日

良かったこと 1. 午前中から活動したこと 今日は朝からちゃんと起きて勉強。 2. ホットプレートで焼きそばをしたこと 妻の提案。 普通のお昼ご飯にちょっとしたイベント感がでて良かった。 3. 子どもたちと公園に行ったこと 娘はろくに練習もしていないのに…

グループ通話

良かったこと 1. 寝まくったこと 今日は夕方まで起きては寝てをひたすら繰り返した。 ここまでぐうたらしたのは初めてかも。 毎日障害対応してて疲れたからたまにはいいか。 2. 息子に洗い物をしてもらったこと やってほしいな~って言ってみたら興味を示し…

トラブル対応 第一歩

トラブル対応の1日。 ■良かったこと ①トラブル対応の為のログ設定作業が無事に終わったこと あくまでログの仕掛けが終わっただけで原因は究明できていない。 大事なのはここから。 ②NW機器の操作やTFTPについて学べたこと ログ設定作業の中でベンダーさんに…

トラブル対応②

■良かったこと ①トラブル対応の為の仕掛けを行う段取りが取れたこと ②新たなトラブル対応を任されたこと まさかこのタイミングでもう一見入るとは全く予測していなかった。 内製トレーニングの講師をやる関係で社内のネットワーク構成をおさえておいた経験が…

トラブル対応

■良かったこと ①トラブル対応に打ちのめされていること 時間は無いのにやるべきことは山積み。 リスクしかない状態で、関係各位をそっこーで巻き込み、事実を把握してリカバリー対応を推進する難しさを痛感している。 久々にこのヤバい感じを楽しむか。。 ②…

歓迎会&送別会

■良かったこと ①経費精算を一気に終わらせたこと ②後輩の最終出社日に課のみんなで飲めたこと 3年半の間、歓迎会もできておらず、メンバーが退職するタイミングでようやく全員集結の飲み会ができた。 そして後輩の最終出社日ということで、歓迎会&送別会と…

祝日をのんびり過ごす

良かったこと 1. 勉強教材を探したこと 妻と子どもたちが映画を見に行ったので家でのんびり勉強タイム。 フロント+バックエンドのアプリケーション開発の経験の第一歩としてUdemyで教材を探してみた。 中級レベルのを購入してみたけど、フレームワークが全…

大阪観光

システムリリース後の監視の結果、何も問題は起きなかったので今日は仕事はなし。 ということで大阪観光。 予定としては、 後輩に教えてもらったスパワールドという温泉やスポーツジムがある新しい施設に行って、近くの新世界や通天閣を見てからお土産を買っ…

大阪出張

今日は大阪出張。 システムリリース後の経過観察。 良かったこと 1. EXチケットを初めて使ったこと 在来線からの乗り換えで、新幹線改札でPASMOを使ったら座席を印字した紙が一瞬で出てきた本当に驚いた。 利便性がいいのは言うまでもなく、仕組みがとにかく…

リリース&教育終了

■良かったこと ①自分が担当する社内教育が無事に完了したこと 夏休み前から準備してきて臨んだ2時間×4回分のトレーニングが完了した。 初めての講師役だったけど、参加者の人たちが前向きに取り組んでくれたし、インタラクティブに進められたのでとてもやり…

最高に面倒で、最高にうまいラーメン。

良かったこと 1. お湯2度入れのカップ麺を食べたこと 「最高に面倒で、最高にうまいラーメン。」というのをセブンイレブンで買ってみた。 * お湯を入れる * 5分待つ * お湯を捨てて、再度入れなおす * スープ、粉末、油、薬味を入れる なんて手の込んだカッ…

リリース判定会議

■良かったこと ①リリース判定会議が無事に終わったこと 綿密に準備しか甲斐あって、思っていたよりもだいぶスムーズに承認をいただけてひと安心。 ②短時間で資料作成を行ったこと プロジェクト計画書、障害対応方針などなど。 ③前社でお世話になった方とオン…

不具合対応隊長

■良かったこと ①不具合対応の主導者に任命されたこと 20:00から、とあるシステムの運用MTGに初めて参加した。 障害対応の進捗状況が議題が議題だったんだけど管理方法や進捗が思わしくなくボスから檄が飛んだ。 そして僕に対して障害対応を主導するようお触…

ぶりのから揚げ

良かったこと 1. 在宅して、朝に掃除をしたこと リビング、寝室、トイレとがっつりやったな。 2. 教育用の資料が概ねできたこと AWSさんのレビューによってめちゃくちゃブラッシュアップされた。 有識者に教えてもらえるのは本当にありがたい。 あとは実践し…

ゲリラケーキ屋

良かったこと 1. ケーキを買いに行ったこと 1時間だけゲリラ的に出没するケーキ屋さんのチラシがあったので買いに行った。 チーズケーキ、ティラミス、紅茶ケーキ、ロールケーキなどなど。 民家にまみれて小さく出店してたんだけど30人くらい並んでて知る人…

かぐや様

良かったこと 1. かぐや様は告らせたい、を見終わったこと 1~3期+最後の4話も含めて全て。 ベンダーさんに教えてもらって見てみたけど最高だったなー。 コメディで面白いし青春要素満載で、一気見してしまった。 久しぶりに恋愛系アニメ見たけど良かった! …

3回目の教育

良かったこと 1. IT基礎トレーニング3回目が終わったこと 3回目はオンライン開催。 もう3回目だから話すのも慣れたかと思いきや、どっぷり疲れた(笑) 参加してくれた人たちがリアクションや質問をくれたからありがたかった。 そしてアプリ開発の経験はやはり…

会話

■良かったこと ①通勤時、いつもより涼しかったこと ②人と方と話す機会が多かったこと ベンダーさんや事業部の方や後輩と。 黙々と作業する日とは違って何か楽しかった。 ③同僚から転職活動について教えてもらえたこと 色々受けてみて経験するのは大いにあり…

Webアプリを学ぶ

良かったこと 1. IT基礎トレーニング動画の録画が進んだこと 2/3完了。水曜日にここまで進められるのはGood。 2. ベテランの方に内製のWebサイトの仕組みを教えてもらったこと ブラウザのデータストレージの仕組みを知りたかったので、ベテランの型にお願い…

イベントやってて登壇

ベンダーさんのイベントに参加させてもらった。 外部企業からの参加はかなり貴重みたいだったのでとても良い機会を与えていただいた。 プロジェクトの取り組みを紹介したんだけど、発表内容を考える過程で「これやらないと」という気付きに繋がったので良か…

システム研修

■良かったこと ①システムリリース前の研修が無事に終わったこと ベンダーさんが立ち合ってくれたお陰で普段は見つけられないような改修ポイントを見つけられた。 来てもらえて本当に良かった。 多くのユーザに操作してもらうことでシステムテストでは気づけ…

お留守番

今日は妻が推してるバンドの活動休止前の最後のライブ、ということで僕と子どもたちはお留守番。 僕も何度かライブに行かせてもらったのが懐かしい。 良かったこと 1. 掃除機をかけたこと 2. 料理をしっかりとやったこと カボチャと豚バラの炒め物とタンメン…

今週も資料作成に励む

良かったこと 1. ぐっすり寝られたこと 休日ということで10:00までしっかり睡眠。 久しぶりに思いっきり寝られた。 2. 教育用資料を作ったこと 昨日のトレーニングについてレビューしてもらったことを、来週のトレーニングの資料に反映した。 「教育はミステ…

第2回基礎トレーニング終了

■良かったこと ①第2回基礎トレーニングが無事に完了したこと 約2時間喋り通したのでどっと疲れた。 参加者の人たちは「わかりやすかった」と言ってくれたり、質問を個別にくれたりと前向きだし本当にありがたい。 実業務に紐付けたのは良かったみたい。 あ…