記録

記録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに家族で夕ご飯

今日はとにかく早く帰る!と意気込んで働いた。午前中には終わるだろうと思っていたことがなかなか終わらず、結局うちに持ち帰ることに・・・。 とはいえ、久しぶりに妻と息子と夕食を一緒に食べられて気分が良くなった。話をしながら旨いご飯を食べるのは最…

頑張るDAY2日目

仕事を遅くまで頑張るDAY2日目。全ては明日早く帰るため。 ■良かったこと①関係者との調整が素早くできたことやはりメールより直接会話!そしてその場で次のアクションを決めてしまうことが大事。その甲斐あってやるべきことが膨れ上がったけどまあいっか(笑)…

週のはじめに頑張っておく

今日はガッツリ働くDAY。昼の弁当に加えて夕食用の野菜とおにぎりも持って行った。週のはじめに頑張っておけば後半楽できる! 定時ごろに妻から息子が夕食を食べている画像が送られてきた。今日は親子丼。僕の帰りが遅い時に好物メニューとは!!冷凍食品の…

ゴールデンスランバー

■良かったこと①息子が泥んこ遊びデビューをしたこと息子と公園に遊びに行ったはじめは自転車で走り回ったり僕と一緒にサッカーをしたりしていたのだが、しばらくすると同じ背格好の男の子と一緒に遊び始めた。そして砂場で遊んでいた女の子のところに行き、3…

フェイシャルサロン、月二回、メナード

■良かったこと①メナードのイベントに参加したこと妻に付き添って(笑) 横浜のホテルのパーティ会場っぽいところに300人ほど集まっていた。まずは工場で化粧製品が作られる工程を紹介していた。"こんなに精密に検査して、人手で丁寧に作ってますよ"アピールが…

驚きの機能@コンビニ

■良かったこと①息子を幼稚園に迎えに行ったこと妻が体調を崩してしまったので代打で。今日は雨脚が強く、娘を連れて迎えに行くのも大変だっただろうからちょうど良かった。 ②ファミリーマートのイカした機能を知ったことレジで商品をスキャンしたら、賞味期…

ねずみのチョッキ 新シリーズ

18:00にぷっつり集中力が切れた。昨日遅くまでやったし区切りも良かったので早々に会社を出た。息子は幼稚園から帰ってくると夕食を食べて寝てしまうのだが、今日はパパと食べると言っていたようなので寝ていたけど一旦起こして一緒にご飯にした。数年すれば…

後悔しない超選択術

■良かったこと①本を読み終えたことDaigo「後悔しない超選択術」Amazonプライムリーディングにあったので読んでみた。印象に残ったのは次の3つ。1.正しい選択なんて存在しない2."前やったときこれで大丈夫だったから"はNG3.長期的な視点をもって決断する 全て…

初めての競馬場

今日は祝日で珍しく火曜日が休み。1日雨予報だったけど近くの商業施設に家族で出掛けた。お昼過ぎからは雨が止んで、家に帰るまで降らなかったので本当に助かった! まずはしまむらに行った。3000円分買うと特典がもらえるという情報を入手!しまむらヘビー…

バイト時代の先輩

■良かったこと①バイト時代の先輩と話せたこと夕ご飯中に急に電話が掛かってきた。大学時代にお世話になったバイト先(ガスト)の先輩からだった。かつてのバイト仲間で飲んでるから来い!とのこと。無理だわ(笑)7年ぶりなのに乱暴さは微塵も薄れていない(笑) …

満足な日曜日

今日は9時間がっつり寝た!朝6時に娘の泣き声で起こされてそこから二度寝。スッキリ起きられて身体が軽い~。休日の良いところはダラダラできるところだな。 僕が起きたタイミングで息子もちょうど起きてきた。妻と娘は寝たままだったのでそっとしておいて、…

プリズム

■良かったこと ①小説を読み終えたこと 百田尚樹「プリズム」 まずはあらすじ。 ※ネタバレ注意 ------------------------ 家庭教師の聡子は大金持ちの岩本家の長男である修一に数学を教えることになる。 岩本家の屋敷は広大な庭園があり、それを気に入った聡子…

1週間終わり〜

金曜は10時からの打ち合わせに間に合うように行けば良いから普段より朝に余裕がある。 息子の幼稚園の準備をして朝食を食べた後、出発まで1時間以上も余裕があった。 息子にはYouTubeを見せておいて僕は優雅に読書。 最高だ。 早起きは辛いけど一旦目が覚め…

家族で夕ご飯

■良かったこと ①仕事が捗ったこと 今日は構築作業、手順調査、問い合わせ、作業依頼申請、進捗報告資料作成、インシデント対応、E-ラーニング受講、打ち合わせ等々やること満載だった。 やり方が分からず探り探りなものもあったけど構築は着実に進んでるし、…

今日はサラッと

■良かったこと ①妻に口をきいてもらえたこと ②息子と夕ご飯を食べられたこと ③アプリ「みてね」で連休の写真を振り返ったこと

今日はサクッと

■良かったこと ①構築作業を着々と進められたこと 後輩君が遅くまで付き合ってくれるお陰で着実に進められている。 今週が勝負。 ②帰りが遅くなったけど、子供の風呂に洗い物、洗濯をこなせたこと ③キンモクセイの香りがするようになったこと 外気はヒンヤリ…

巨大台風の爪痕

先日の大雨で千曲川が氾濫し、長野市の一部は洪水状態になって甚大な被害がでた。ニュースでは、水位が上がって家々の屋根しか見えていない悲惨な映像が取り上げられていた。仮にこうなることが事前にわかっていたとしても防ぎようが無い・・・。命第一なの…

モダンタイムス(下)

台風の被害が予想以上に大きく、関東に帰れるか危うい。 新幹線の基地は水没していて、高速道路は通行止め。 明日、新幹線が無事に動いてくれることを切に祈る。 ■良かったこと ①本を読み終えたこと 伊坂幸太郎「モダンタイムス(下)」 ※ネタバレ注意 ---------…

台風接近

■良かったこと ①髪を切ったこと 2カ月前と同じ美容室。 指名はしてなかったのだがたまたま同じスタイリストさんに切ってもらえた。 相変わらず話が上手な人で、今話題の台風の話から、過去に天候のせいで大阪出張から帰ってこられなくなりかけた話やら、出張…

転職するか、しないか

3連休前に長野の実家に帰省。 この間に巨大台風がやって来るからベランダのものを取り込んだり、お風呂に水を溜めておいたりと万が一に備えて対策した。 帰ってきたら家の中が悲惨なことに・・・ならないことを祈る。 ■良かったこと ①幼稚園のお友達のパパと…

夜食

■良かったこと①ノルマを達成したこと1年ぶりの構築作業。思い出しながらミスが無いようにそろりそろりとやっていたら21:30になってしまった。朝イチにざっくり見積もった作業時間は21:00までだったから割といい線いってたとはいえ、こんなにかかるとは。でも…

おかあさんといっしょ

■良かったこと ①幼稚園のお友達が「おかあさんといっしょ」に出ているのを観たこと 妻が仕入れてきた情報なのだが、放送を見たらあまりにガッツリ映っていたので驚いた。 お兄さん達としっかり踊っていた。 ママさんちゃっかり応募してたんだ(笑) にしても当選…

妻、26歳になる

今日は妻の26歳の誕生日。夕食に生ハムと玉ねぎのサラダ、ハンバーグ、オムライスを作った。 前日からスライスした玉ねぎをイタリアンドレッシングに漬けておいたら、味が染みて甘くなっていてサラダによくマッチした。我ながら旨かった(笑)ハンバーグは肉汁…

サイドリーダー

■良かったこと ①打ち合わせで発言できたこと 新しいプロジェクトの会議があった。 基本的に黙って議事録を取っていたのだが、僕が担当しているツールの話題になったときに二言三言(ふたことみこと)、発言できた。 そういえば1年前にも同じような会議に出たと…

蜜蜂と遠雷 (映画)

レイトショーを見て終電逃すとは。。 やっちまった。 ■良かったこと ①小説を読み終えたこと 伊坂幸太郎「モダンタイムス(上)」 ※ネタバレ注意 あらすじを簡単に。 ---------------------------------- 主人公はシステムエンジニアである29歳男性。名前は渡辺。…

麻雀大会

今日は1日子守りDay。 妻は麻雀大会に出かけた。 僕の会社では半年に1回、20〜30人程の規模で麻雀大会が開かれている。 僕は入社当時から出ていて、そのうち妻と一緒に出るようになり、今回は妻だけが参戦した。 遂にここまで来たか(笑) 掃除、アイロン、重…

新ルート開拓

■良かったこと ①新たなルートを開拓したこと 金曜日は社外で打合せがあり、いつも会社までは歩いて帰っている。 今日はいつもとは違うルートに挑戦してみた。 だいたい方角はわかるから感覚を頼りにジグザグ進んでいくと小高い丘の上の住宅街に迷い込んだ。 …

早速、面白い

■良かったこと ①小説読み始めたこと 伊坂幸太郎「モダンタイムス」を読み始めた。 70ページしか読んでないけど早速面白い! ※ネタバレ注意 ------------------------ 29歳会社員の渡辺は残業後、深夜に帰宅する。 真っ暗の家で急に見知らぬ男に羽交い締めにさ…

魔王

■良かったこと ①小説を読み終えたこと 伊坂幸太郎「魔王」 「モダンタイムスを読む前にこちらを」とS君から貸してもらった。 ※ネタバレ注意 まずはあらすじ。 ------------------------ 会社員の安藤は自分に「他人に好きな言葉を喋らせる」能力があることに気付く…

ラッキーデイ

息子を寝かしつけていたら一緒に寝落ち・・・。 日付を跨いだところで目が覚めた。 やべえ、、洗濯機を回したままだー。 飛び起きて見に行ったら既に干してあった。。 リビングでは妻がロンドンハーツを見て1人で声を出して笑っていた。 ありがとう。 ■良か…