記録

記録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

約束のネバーランド 1期 終了

■良かったこと①たくさん寝たこと昨日いつもより2時間ほど長く寝てスッキリしたことに味を占めて、今日は10:30まで長々と寝た。頭が冴える!早くやりたいことやらないと、という焦りもあって色々と捗った。明日からまた5時起き頑張ろう。 ②約束のネバーランド…

ブログを初めてちょうど半年

今日は1日中、家でのんびり。いつも通り、朝は5時に起きてSwiftの勉強をしようとパソコンを開いたけど、目が開かない。休みの日だし今日くらいは二度寝しよう。 ~2時間後~ 娘のミルクの時間になり再び起床。2時間寝ただけなのに超スッキリ!平日もテニプリ…

普段何気なく使っているiPhoneアプリの凄さを知る

■良かったこと①Swift言語の本を読み終えたこと「絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門」文法を勉強して実際にプログラムを書いて動かしてみたけど、挫折しそう・・・。Apple社から提供されているクラスや機能の数が膨大すぎて、コードが呪文にしか見…

レッドブル最強説

■良かったこと①眠気に耐えたこと17:00ごろに急に睡魔に襲われた。集中力も切れるころだから、油断したら落ちる。でもそんなときはレッドブル。飲むと眠気は吹っ飛び、すぐに元気になれるから全幅の信頼を寄せている。実際の効果がどの程度か不明だけど、思い…

おめでたい報告

■良かったこと①S君の結婚報告が聞けたこと九州の彼女さんの実家にご挨拶に行っていたようだ。緊張しただろうな(笑)S君も彼女さんもウチに遊びに来てくれたことがあるだけに、とても嬉しい。またゆっくり話を聞かせてもらえるのを楽しみにしておこう。おめで…

へその緒

■良かったこと①娘のへその緒が取れたこと娘のへそには黒い物体が付いている。へその緒。沐浴をしたあとにタオルで体を拭いていたらポロっと取れた。1cmくらいの大きさでカッサカサの肌触り。これを木箱に入れて保管しておくのだが、何か知らなかったら確実に…

3歳ながら嫉妬したかな

■良かったこと①テキパキ働けたこと出産後にお休みをもらっていたので、久しぶりの仕事!周りの人に仕事を任せてしまった罪悪感とやることがたくさんあることによる焦燥感で気合い充分。睡魔も全く来なかったな。素晴らしい。明日もこの調子で頑張ろう。 ②実…

長期休暇、終了

娘の誕生に伴い1週間も仕事を休ませてもらった。明日からいよいよ復帰だ。色々な人にサポートしてもらったし、やることがたくさんあるから頑張らないとな。ただし、ダラダラ残業はNG。ウチのこともしっかりやらねば。集中して超効率的に働こう! ■良かったこ…

陽気なギャングが地球を回す

■良かったこと ①本を読み終えたこと 伊坂幸太郎「陽気なギャングが世界を回す」 まずは概要から。 ※ネタバレ注意 ---------------------------------------------------------------- 四人組のギャングが銀行強盗を行う。 秒刻みの計画で今回も完璧に遂行する…

無事に退院できました

出産してから5日目。娘が健康状態であることを確認され、晴れて退院となった。病院の先生や助産師さんはとても良い方たちで、妻も何度も助けてもらったんじゃないかな。本当にありがとうございました。 外は快晴。暖かくて病院から家までの道のりを歩いてい…

"手塚ゾーン"っていう言葉は聞いたことある

今日は祝日だからいつもより長い時間、面会が可能だ。13:00~20:00まで病院にいた。1回あたりの授乳時間が長くなってきて、ごくごく飲んでいる娘をみると成長を感じる。人間界4日目。順応してきたかな? ■良かったこと①長い時間、妻と娘と一緒にいられたこと…

役所のシステムは自動化されているのか

■良かったこと①Javaの参考書を2周やりきったこと「スッキリわかるJava入門」1度やりきったあとに次の参考書(実践編)に進むか迷ったが、復習するためにもう1回最初からやってみた。「これ忘れてた!」と気づけるポイントが多々あったので、やり直して本当に良…

進化した妻

娘誕生後、2日目。 午前中は区役所で出生届を提出した。併せて児童手当(子供の人数に応じてもらえる手当)の申請も行った。他にも健康保険証、扶養異動届、医療証申請などまだまだ必要な申請はたくさん。これらは会社で行う。とりあえずこれで娘は戸籍に登録…

娘、爆誕。

息子の誕生日から1週間後の今日、遂に第二子が誕生した。2548gの女の子。少し小さいけど母子共に健康でなにより!記念すべき今日一日を振り返る。 陣痛誘発剤を使うために妻は今朝から入院。予定日より早いけど、赤ちゃんの成長がストップしたから早めに産む…

妻、入院まであと1日

なんだかんだこの週末も5時に起きて勉強や読書に勤しんだ。 やっぱり朝のしーんとした雰囲気は集中できる。 でもAM9:00ぐらいには早くも眠くなってしまう。 その時は15分仮眠。 これだけでスッキリ回復する。 早起き生活1週間はなんとか続いたな。 ■良かった…

真の雀鬼

妻が陣痛誘発剤を使って出産に臨むことが決まった。 ここ2週間、お腹の赤ちゃんの成長が止まっているので、予定日を待たずに出産する方針となった。 1人目が自然分娩だったこともあり、妻は無事に乗り切れるか心配していた。 "未経験"というのはどんなこと…

最近覚えた言葉「チーズハンバーガーは?」

きっちり定時に会社をでた。家に帰るたびに「チーズハンバーガーは?」と3歳の息子が言ってくる。 惜しいな、チーズバーガーね。 毎日"おかえり"代わりに言ってくるけど意味わかってるのかな。言いたいだけ?それでも今日こそは早く帰ってマックを買っていっ…

コストダウン

今日は超さっくり書きます。 ■良かったこと①大学時代の先輩に会ったこと保険屋さんになったKさんとはたびたび会ってお昼ご飯を食べる。Kさんの保険には入っていないのだが、保険の種類や選択するときの勘所を色々と教えてもらった。複雑な内容を流暢に話せる…

ゴールデンウィークの予定が1つ決定

■良かったこと①妻の両親が関東に来てくれることになったことゴールデンウィークに我が家に初めて義父母が来てくれることになった。遠路はるばる九州から。久しく息子に会わせることができていないから、さぞ楽しみにしてくれていることだろう。妻の姉弟たち…

早起きは三文の徳、は本当のようだ

■良かったこと①祖母の癌が転移していなかったこと不幸中の幸いだ。転移していると手術できないようだ。癌だと宣告されても取り除けないとしたら相当メンタルやられるな。手術は4月の予定で、それまでの間また息子を実家で預かってくれるらしい。息子と一緒に…

3歳になった息子は救世主

仕事中に母親から電話があった。実家で息子の面倒を見てくれていた祖母が胃癌であることがわかり、詳しく検査することになったので息子を連れてウチにくるとのことだった。ずっとピンピンしている祖母だったのでかなり驚いたが、思ったほど悪くなさそう・・…

MacBookが必要だ

■良かったこと①Swift言語を勉強したこと序盤はプログラミング言語の基本から。Javaと比べて多少書き方に違いはあるけど、仕組みは同じだからスイスイ進んだ。まさか複数の言語を同時に勉強することになるなんて(笑)父親の年齢になるまでモチベーションが続く…

約束のネバーランド

今日は妻の検診に一緒に行った。母子ともに健康ということで一安心。エコーでお腹の赤ちゃんを見ると、ずっと口をパクパクしていた。指をしゃぶっているらしい。もうこの時期から指しゃぶりしてるのか(笑) 検診後は商業施設までのんびり散歩した。ポカポカ陽…

スマホアプリを作りたい!

■良かったこと①iOSアプリ作成の意欲が湧いたことS君からiOSアプリを作ろうと提案を受けた。どんな簡素なものでもいいからアプリを作ってみたい、とずっと思っていた。でもプログラミングが苦手だから無理だろうと踏み出せないままだった。挑戦するなら、せっ…

気になることはとことん調べよう

S君から処理がエラーになる、と相談を受けた。目を背けたくなるエラーメッセージだが、なぜか今日はじっくり読んでみようという気になった。頭を捻って色々試してみたけど、そう簡単には解決しない。時間も遅く、また明日にしようとS君が言ってくれたので諦…

久しぶりの卵焼き

夜勤を終えて朝5:30に帰宅。今日は仕事休み! ■良かったこと①ファミリーサポートの申し込みに行ったこと4月から息子の幼稚園が始まると、バス乗り場までの送迎が必要になる。3月末に誕生予定の第二子が生まれると、1カ月の間(4月末くらいまで)は赤ちゃんも妻…

夜間作業での"楽しみ"

①仕事が捗ったこと今日は夜間作業。作業するのは3:00~5:00だ。ささっと仕事を終わらせて読書なりJavaの勉強なり好きなことしようと思っていたが、なかなか仕事が片付かない。""集中""(早く本読みたい~)--- 23:00 ---気づけばこんな時間だったが、だいぶ仕…

偉大なる滝沢カレン

■良かったこと①逆子が直ったこと今日は妻の検診日。妊娠36週目にして、遂に逆子が直った。帝王切開も見据えていたが、自然分娩の方向になりそうだ。逆子体操よく頑張ってくれました。これからメンタルも体調も良い状態でいられるように、喧嘩のない平和な時…

プロパガンダゲーム

①小説を読み終えたこと根本聡一郎「プロパガンダゲーム」職場のS君から借りたものだ。率直にいうと今まで読んできた小説の中でトップ3に入るほど面白かった。まずは概要から。※ネタバレ注意。-------------------------------------------------広告業界No.1…

幼稚園の仮入園、号泣して戻ってきました

①幼稚園の雰囲気を息子が経験できたこと幼稚園の仮入園に行った。親が今後の日程や用意するものについて説明を受けている間、子供たちは親と離れ、教室に集まって先生のもとで過ごす。実際に入園したらこんな感じ、というのを経験する。泣きじゃくってどうし…