記録

記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あえてやらない戦法

■良かったこと①打ち合わせ前にディスカッションペーパーを仕上げたこと直前1時間ではあったけど慌てて作ったかいあって議論がスムーズに進んだ。あえて直前までタスクをためておくと高密度なアウトプットにできる、かも。 ②CoE活動の一環を任せてもらえるこ…

何を勉強しようか

■良かったこと ①AWSさんにキャリアの相談ができたこと 広く浅く、よりも1つ極めた分野があると良い、というアドバイスをいただいた。 週替わりでどうしようか悩んでるな。。 まあやる気はあるからポジティブな悩みだけど。 基礎固めしつつ向かう方向性を引…

タルタルソースを作ってみた

■良かったこと①本を読み終えたこと「はじめてつくるバックエンドサーバー基礎編」Node.jsを使ったアプリ開発の初歩を学べる本を読んだ。フロントエンド、バックエンドを一気通貫で学ぶための第一歩。業務時間も使いながら10時間くらいで読み終えたかな。わか…

しゃぶしゃぶ

■良かったこと①しゃぶしゃぶをしたこと奮発して(40%割引の)牛肉も投入。家族で食べたのは初めて。 牛肉も美味しかったけどしゃぶしゃぶ用の豚肉が最高に旨かった。薄くて脂身がある肉を柔らかい状態で食べられる。 野菜も取れて簡単で旨いとかしゃぶしゃぶ最…

ノー会議デー

■良かったこと①会議が中止になって1日フリーだったことこんな日々が続いたら最高なんだけどな。嵐の前の静けさという感じ。数週間後にはとんでもない激務状態になっていそう・・・。 ②Node.js、Gitの勉強ができたこと途中でGitへの接続がうまくいかなくてか…

早朝の1 on 1

■良かったこと ①ボス1 on 1できたこと 早く出社したら雑談から始まり何だかんだ40分近くも話をさせてもらえた。 自己研鑽や今後のキャリアについての意見をたくさんもらえてかなり勉強になった。 他のメンバーがどんなことに取り組もうとしているのかも聞け…

バックエンドサーバー基礎編

今日は在宅。会議が少なかったからなるべく早くやるべきことを片付けてNode.jsの勉強時間に充てた。バックエンドサーバー基礎編の本に沿ってやってみた。今回は素早く全体をやる、というよりは基礎固めが目的なので分からない単語はきっちり調べ上げて理解し…

凄い人の取り組みやマインドを聞いてみる

■良かったこと①AWSさんに過去の経歴や自己研鑽方法をヒアリングできたこと自分が今後進むべき方向性を定めるために、AWSのMさんにいろいろと質問させてもらった。ベンダー時代、ユーザ企業時代の取り組みやマインドを聞かせてもらったんだけどスーパー過ぎて…

re:Inventのrecap

■良かったこと ①re:Inventのrecapの発表が無事について終わったこと 昨日、全然思うように資料作成が進まなかったけど一晩寝たらいい感じに進むようになった。 後輩たちは昨夜の1:30から作り始めたとかとんでもないこと言ってて驚いたわ。 気合いがあるのか…

息子、新幹線の旅

■良かったこと ①息子が新幹線を乗り回したこと 父親に連れられて、福島まで新幹線で行って連結するところを見てきたり、大宮でシンカリオンのイベントに参加してE5系に乗ってきたりとガッツリ遊ばせてもらった。 JR乗り放題切符があって大人は15000円で東日…

耳鼻科

■良かったこと ①鼻づまりに関する問題が無いことがわかったこと 年中片方の鼻がつまってるから耳鼻科に行ってみた。 「普段そこまで気にならない」「くしゃみや鼻水が出ない」のであれば大丈夫じゃないかな?ということで、、、結果何にもしないことになった…

プロジェクトマネジメントの本を買う

■良かったこと ①プロジェクトマネジメントの本を買ったこと ドデカいプロジェクトが降ってくるみたいだからささっと読んで知識を叩き込んでおかないと。 ②予算やらプロジェクトの調整業務に奔走したこと 胃が痛くなるわと思いながらもこの面倒な場面を乗り切…

徐々に忙しくなってきた

■良かったこと ①だんだん忙しくなってきたこと いい感じにエンジンがかかってきた、というよりはエンジンをかけないといけなくなってきた。 ②MTGラッシュだったけど、不明点を流さずにきっちり対応できたこと 疲れてくると適当になるから気をつけないと。 ③…

スキルサーベイ

AWS研修の振り返りとしてスキルサーベイを行った。 ネットワーク、セキュリティ、データベース 、アプリ、インフラ、ストレージについて技術的な問いに対して回答するというもの。 ネットワーク部分については完璧な回答とはいかなくても、ルーティングプロ…

NoSQLについて調べてみた。

■良かったこと①隙間時間に勉強できたことre:Inventの発表会に向けてMemoryDBについて調べてみた。付随してRadis、NoSQLまで入り込んで勉強したおかげで前よりちょっとは視界が広がったかな。 ②夕ご飯に肉料理を作ったこと ③2日分の筋トレをやったこと明日は…

資格アワード

■良かったこと①資格取得の表彰をしてもらったこと年間での「資格取得が最も多い人」「困難な資格を取得した人」が部会で発表された。資格を取得したのでうちの課のみ、ということで他の課のメンバーへの大きな刺激になったのではないかと思う。ありがたいこ…

予定満載は一日

早起きして午前中は息子をボーイスカウトの体験に連れて行った。今日は新年の顔合わせ会だったので特に活動はしていない。子どもの数より大人が多くて意外だったな。こんなにも時間を割いてくれているとは凄い・・・。息子は自己紹介もできない、挨拶もでき…

京急スタンプラリー

■良かったこと①息子と京急スタンプラリーをしに行ったこと特定の駅にあるスタンプを集めると電車のシールがもらえるというやつ。金沢文庫駅と京急久里浜駅まで息子といってきた。先頭車両の一番前に陣取って、運転席も周りの景色も良く見えた。最近息子がや…

偶然にも

■良かったこと①本を読み終えたこと「プロジェクトマネジメントの基本が面白いほど身につく本」プロジェクトマネジメントの概要をおさらいしようと思って読んだんだけど図解が多く、簡潔でとても分かりやすかった。ステークホルダー管理、リスク管理、コミュ…

キノコ出汁味噌汁

■良かったこと ①昨日のはまった問題を解決できたこと 今までだったら蓋をして放置してたと思うんだけど、きっちり最後まで対応できた。 根性というか、人間性一歩前進(笑) ②キノコ出汁満載味噌汁が旨かったこと ③久しぶりにプレバトを見られたこと 古着リメ…

定時が過ぎてやる気がわかないときはさっさと帰る

■良かったこと ①体調が回復してきて鼻づまりも解消されてきたこと ②ボーイスカウトの体験に息子と行くことになったこと ③早く仕事からあがったこと

プロフェッショナルな人の言葉は偉大だ

■良かったこと①娘を幼稚園のバス乗り場に送りに行って親御さんたちに新年のあいさつをできたこと ②AWSさんから進むべき道のアドバイスをもらえたこと漠然とAWSを勉強しようと思っていたけどどれから手を付けてどこに向かえば良いかわかっていなかった。AWSさ…

初詣

川崎大師へ初詣に。交通整理されているほどで、仲見世は一方通行になっててお寺から出てくる方向にしか進めなくなって人の海状態。お正月モードも終盤なのにたくさん人がいたわ。おみくじも大行列でペラペラ紙を100円で売ることを考えるととてつもなく利益率…

ケンタッキー爆食い

今日は妻の妹ちゃんが泊まりにくるということでしっかりお掃除。洗面台はきっちり、床掃除はサクッと(笑) ■良かったこと①掃除をしたこと ②ケンタッキーを爆食いしたこと ③Kindle unlimitedでプロジェクトマネジメントに関する優良書籍を見つけたこと プロジ…

体調不良

■良かったこと ①たっぷり寝たこと ②Switch版の電車でGOを息子とやったこと ③体調が回復してきたこと

風邪に負けずに

■良かったこと ①とてつもなく体調が悪い1日を乗り切ったこと エンドレス鼻水&頭痛はしんどかった。。 三連休ゆっくり休もう。 ②早く帰って家族と夕ご飯を食べられたこと 他の課の人たちが残業している中で僕達の課が真っ先に帰るという異常な光景が(笑) メ…

表彰式

■良かったこと ①課会にて表彰式があったこと ボスからメンバー1人ひとりへのねぎらいの言葉とボールペンがプレゼントされた。 なんと1本17,000円・・・。 普段使ってる170倍!! より頑張ろうというモチベーションが高まるのは当然、やらなくてはという使命…

2023/1/4

仕事はじめ。 緊急の仕事が無く、モチベーションが全く上がらない(笑) 来週からエンジンかけようかな。。 ■良かったこと ①家族が予定より早く実家から帰ってきてくれたこと ②早上がりしたこと ③打合せがほとんどなく、勉強に時間を費やせたこと

年末年始休暇終了

短いと思ってた年末年始だけど思いっきり満喫できて非常に満足。 妻とよみうりランドに行ったり、めったに行かないラーメン屋に入ってみたり。 家族と毎晩麻雀したり、寿司やら鰻やら旨いもの食べたり、紅白やら格付けを見たり。 中学の同級生とも久しぶりに…

初売り

■良かったこと ①ヤマダ電機に行ったこと 家電量販店は見てるだけで楽しい。 「電動モップ」「高圧洗浄機」が欲しい・・・。 今年は掃除グッズを充実させよう。(そんなに掃除しないけど) ②鰻を食べたこと ③がっつり背中が筋肉痛になったこと ラットプルダウン…