記録

記録

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケ@家

良かったこと 1. カラオケをやったこと @家 娘がカラオケに行きたい、ということでSwitchのカラオケを。 家から出なくていいし、3時間330円と超お得。 娘は音痴ながらも元気に歌ってて微笑ましい。 息子は恥ずかしがって一曲も歌わないという違いよう。 同じ…

何も予定のない土曜日

良かったこと 1. 子どもたちと散歩に出かけたこと 歩いてお寺や公園に行って、食材の買い物をして帰ってきた。 40分くらい歩いたかな。 夕方でもじめじめして蒸し暑かったから結構体力を持っていかれた。 何にも予定がない日でも外には出て体を動かさねば。 …

バチェロレッテ

良かったこと 1. バチェロレッテを観たこと 今年も始まったー。 3話までみたけどマクファーのような超強気な人はいないかな~。 こっからモンスター級の人が出てくれることに期待。 2. 上長がAWSトレーニングへの参加に推薦してくれたこと 3. 今週のTODOを完…

空も飛べるはず

良かったこと 1. 楽譜を買ったこと 「空も飛べるはず」 クラシックとJ-POPを一緒にやって気分転換。 残業はほとんどせず、夕食を家族で食べ、アニメ見ながら筋トレして、ピアノの練習をして寝る、という健全な毎日に幸せを感じている。 2. クライアントワー…

ワークショップ

良かったこと 1. ワークショップをトライアルでやってみたこと 仕切る、という業務を久しぶりに行った。 参加者の反応を見て臨機応変に対応しないといけないから神経を使う。 今日は、オフィシャルにやる前の、関係者に絞ったトライアルをPoC的に実施した。 …

レンタルサーバ

良かったこと 1. 妻がWordpressを使い始めたこと レンタルサーバどこがいいかを夜な夜な調べて、格安のプランで(妻が)始めてみた。 月に1,000円でも収入が得られたら凄いと思う。 ⇒レンタルサーバ費用超えるしな 2. 設計書を作りながらAWS環境を触れているこ…

エアコン始動

良かったこと 1. エアコンを始動したこと 2. 息子が筋トレに参加してきたこと 毎日一緒にやってくれたら偉いんだが。 3. ピアノ楽譜の無料サブスクの利用を終了したこと 有料になる前に解約。 この手法で何週間か持ちそうだけど、めんどくさくなって楽譜を購…

スコッチエッグに挑戦

良かったこと 1. ベイブレード大会に連れて行ったこと 会を重ねるごとに人数が増えているらしく、ついに48名の定員に収まらなくなったみたい。 次回からは午前・午後の2部構成にするとか、小学生以下しか参加できないようにするとか、対策するみたい。 今回…

BBQと、ちょっと早めの誕生日プレゼント

良かったこと 1. サークル時代の友人とBBQをしたこと 大人子ども含めて約30人、4世代にわたる大規模なBBQ。 久しぶりに会えたことがとにかく嬉しくてテンションあがったなー。 どちらかというと子どもたちや、先輩が連れてきた奥さんと話している方が長かっ…

初のAzure試験

良かったこと 1. Azureの資格に合格したこと AZ-900という最もレベルが低い資格の試験を受けた。 流石にこれに落ちたら恥ずかしすぎるからパスできて良かったわ。 AWSに頭を切り替えよう。 2. 子どもたちのおもちゃを買いに行ったこと 日能研のテストで平均…

AWS Summit

良かったこと 1. AWS Summitに行ったこと 今年もはるばる海浜幕張へ。 とんでもない人の数だったけど、去年と同じ会場で勝手がわかってるから全然まし。 Developerのブースに興味が湧きすぎて午前中に予約したセッションは全て行けなかった。(行かなかった) …

全国テスト

良かったこと 1. 保険屋さんからの提案がひと段落したこと 合計4回お話をさせてもらって、契約しないということで落ち着いた。 もともとそのつもりではあったんだけど、現状のリスクを具体的な金額で把握できたのは良かったと思う。 リスクや保険は果てがな…

得意料理

良かったこと 1. フレンチトーストを作ったこと 妻とコンサートDVDを観るためにママ友がうちに遊びに来てくれた。 ちょうど在宅ワークの日だったので、お昼にフレンチトーストを作って食べてもらった。 おいしいと言ってもらえて素直に嬉しい。 今日から得意…

久しぶりに、かつて一緒に働いた方々と

良かったこと 1. ドキュメントレビューがようやく終結したこと あんまり長いこと投影せずに、ぱっぱと「はい、終わりですね」って無理やり逃げ切った感もある(笑) 2. 東京モノレールの終点まで行ったこと 飲み会のおかげ。 3. かつてお付き合いのあったベン…

月光

良かったこと 1. 妻に髪を切ってもらったこと 2. ドラマ「東京タワー」を見終えたこと 3. 息子が日能研の全国テストを受けさせたこと 前回の受験から3か月。 毎日少しずつ問題をやらせて、見直しも促してきた。 果たして結果に現れるか。 4. エスボードで遊…

授業参観

良かったこと 1. Azureの参考書をやり読み終えたこと あとはひたすら問題集を解くのみ。 2. 息子の授業参観に行ったこと 理科の授業で班ごとに植物をスケッチする授業だった。 わんぱくな小学校3年生たちに対して優しそうな社会人2年目?の先生はちょっと太刀…

1週間終わり

良かったこと 1. ようやくFIXしたドキュメントが出てきたこと 成果物レビュー会議。 1時間予定が案の定延びて2時間に。 既に修正完了していたところに対して新たな修正項目が発生した。 様々な指摘に対してリーダーの中国の方が必死に守ってくれてありがたい…

働けなくなったときのシミュレーション

良かったこと 1. 弱虫ペダル 3期を見終えたこと 2. ドキュメント指摘事項をコツコツ直したこと 夜更かししてやったけど無事に朝起きられてホッとした。 3. 保険屋さんの話を聞いたこと お昼の時間30分を使って、 僕が高度障害一歩手前の病気になって働けなく…

事業会社とベンダーの違い

良かったこと 1. 見積関連の業務を行ったこと 2. 通勤時に家を10分早く出ることが無意味であることを知ったこと せっかく早く出たのに乗り換えで待たされて着く時間はいつもと同じ。 京急は色んな方向に行く電車があって本数が少ないことが起因してる気がす…

椅子の効果

良かったこと 1. 後輩とランチしたこと 若手(そろそろ中堅?)ながら思考の深さと実行力に毎回驚かされる。 怪物だ。(いい意味で) 2. 成果物作成作業に集中できたこと 今日は久しぶりに本社に出社。 作業に集中できたのは椅子のおかげか? とんでもなく座り心…

レビューの壁

良かったこと 1. レビューの壁にぶち当たってもめげずに挑んだこと 話が色々なところに飛び火して、前回指摘をもらった以外のところ(FIXしたと思っていた場所)の修正が生まれる、1時間半のMTG枠が1時間延長になる。 何とか方向を変えようとしても独力では無…

東京タワー

良かったこと 1. ドラマを観たこと 子どもたちが寝た後に妻が録りだめていたドラマを一気見した。 「東京タワー」 永瀬君と松田君が出ているごりごりの不倫もの。 松田君はおバカキャラだけど演技はめっちゃ上手い。 そして不倫ものドラマはどれも面白い。 …

念願の鎌倉

鎌倉に行こう、と妻に提案したのが2年前。 当日に妻の機嫌を損ねて損ねてを繰り返して2年が経過し、ようやく実現した。 Snow Manが鎌倉でロケをしてくれたおかげ。 (自力ではどうにもできなかった) 外国の方もたくさんいて、とにかく人が多かったけど 観光地…

修正対応後の即レビュー

良かったこと 1. 夜中に成果物レビューの内容を反映したこと みんなが寝静まった後にパソコンを開いて少しだけ修正してたら だんだんのってきて結局全部やり切った。 達成感満載。 そのままレビュアーに連絡したら、翌朝(今朝)すぐに大量の指摘事項が返って…

ちょっと早い父の日

良かったこと 1. 子どもたちから父の日のプレゼントをもらったこと 机の引き出しに封筒が入っていて、開けてみるとプラスチックで作ったキーホルダー?が入っていた。 プラスチック版に絵を描いてゴム紐をつけたもの。 妻が提案して子どもたちが作ってくれた…

寝坊

良かったこと 1. 寝坊したけどなんとかいつもの時間に間に合ったこと スマホの目覚ましアラームを止めて、息子にスマホを渡してにゃんこ大戦争をやらせて、自分は二度寝。 30分寝坊。 朝ごはんはもちろん食べず、妻に全てを任せて・・・。 2. 保険屋さんの話…

少しずつ変化を

良かったこと 1. お客様先に出社するときの服装を少しラフにしたこと Yシャツ⇒ポロシャツ。 最終目標は、Tシャツ。 2. ドキュメントを作りこむ前に作成パターンを提示して方針を仰いだこと 前日の反省を活かす。 3. 超ダッシュして締まりかけた電車に飛び乗…

最終レビューだけ参加

良かったこと 1. ドキュメントの作成方針がガラッと変わったことにもめげずに取り組んだこと 「最終レビューだけ参加してもらえれば良い」という人の一言で最終レビューに方針が変わった。 作る前に前提と方向性を握ることの重要さを思い知った。 「最終レビ…

1日中引きこもり

良かったこと 1. キングダムの映画を観たこと(Amazon Prime) 妻がまとめ記事を書く仕事をしていて、キングダム関連を書くことになったということで 映画を3本一気に観た。 今までキングダムには触れてこなかったけど、漫画やアニメは時間がかかりすぎるとい…

2年ぶりの再会

良かったこと 1. S君夫妻が来てくれたこと 2年ぶりに。 お互い転職をした経緯や業務やとりまく環境についてばーーっと話した。 相変わらずバリバリやってて頭が下がるわ。 僕も頑張らないと。(AIについて勉強しよっと(笑) お好み焼きをしたり、トランプ/UNO…