記録

記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて研究所へ

今日は研究所にオンラインカウンセリングのデモをしに行った。 研究所に行くのは初めて。 歴史を感じるところかと思ってたけどかなり綺麗だった! (デモをやった部屋が新しかったからそう感じたのかな) 見学者30人を4つの島に分けて我が部員がそれぞれ説明し…

雀卓が冬眠から覚める

学び なぜ指摘されればわかることを事前に気付けないのかを考え抜く ボスの仕事の進め方を言語化し明確な形でインプットする 資料には前提を必ず定義する ■良かったこと ①ドキュメントのレビュー時間にいろいろとボスからレクチャーしてもらったこと 普段な…

有意義な週末

目標としていたタスクをきっちりこなせた。 まだ全部終わっていないけど最低限はやり切れた! これで安心して明日から業務できる。 仕事だけじゃなくて料理も頑張れたし充実した週末だったな。 ■良かったこと①髪を切ってもらったこと1カ月くらい妻に頼み込ん…

半ズボンはもう無理だ

■良かったこと ①仕事を進めたこと 絶対的に今日中にやらないといけないことはクリアした! ただし休日中にやりたいことはあと半分残ってるから明日も気合い入れていこう。 ②息子と公園に行ったこと 軽い気持ちで半ズボンで外にでたら寒すぎて焦った・・・。 …

幼稚園最後の音楽会

■良かったこと①息子が音楽会を頑張ってくれたこと今日は会社を休んで幼稚園の音楽会へ。年長なので今年で最後。コロナの影響で年中と一緒に2クラスだけの会だった。 年中さんと比較するとやっぱり年長は歌も演奏も迫力があって凄かった。年少の時は声も小さ…

入社して1年半、ようやく社員になれたこと

■良かったこと ①社員登用試験に合格したこと 上司から結果を聞いて素直に喜んだ(笑) なかなか盛りだくさんでそれなりに準備もしたから報われて良かった(笑) ②香水をいただいたこと 香水をメインに扱うブランドのアプリ開発の打ち合わせに同席した。 何にも知…

不調

腸の調子がとてつもなく悪かったので今日は在宅。9:00~18:00で打ち合わせというハードな1日だった。お茶を飲んだだけでもお腹を下すからなかなか水分補給もできないし地獄だった。。明日は絶対出社だからなんとしても直さねば。 ■良かったこと①妻がサポート…

かっぱ寿司 不完全燃焼

家族へかっぱ寿司へ。14:30ごろに行ったんだけどお昼を抜いて食べる気満々。息子と娘はマグロ、サーモン、玉子、いくら、ねぎとろなどをガンガン食べた!あっという間に3000円超えたわ。一方、僕は案外すぐにお腹が膨れてしまって不完全燃焼。。そしてその後…

6年目の挙式記念

今日は6年目の挙式記念日。特に何もしないまま終わってしまった・・・。 無事に(=平和に)今年もこの日を迎えられたことに感謝しよう。明日祝日だしお祝いの外食(回転寿司)は1日延期だな。 ■良かったこと①会議が1つしかなかったお陰で資料作成が超捗ったこと…

湯船

■良かったこと①久々に湯船に浸かったことうちではシャワーが当たり前になっている。息子にお風呂に入りたいと言われて久しぶりに浴槽を使ったら、上がってしばらく経ってもずっとぽかぽかしてる。風呂ってすごいな。冬は頻度を増やすか。 ②早めに夕食を食べ…

2年ぶりに渋谷へ

大学時代の友人との集まりがあって渋谷に行ったんだけど人の多さに唖然。 駅を降りた段階から渋滞状態でスクランブル交差点を渡っても歩くスピードを緩めないと先に進めない。 コロナが収まってきているからなのか分からないけど田舎から出てきた気分。 異世…

最後のご挨拶

■良かったこと ①転職される方に挨拶できたこと 今日は事業部の方の最終出社日。 栄転されるみたい。 システム化の際に要件を詰めるときはお互い遠慮なく意見を言い合ったこともあったけど明るく話せたので晴れ晴れしい! ②タスクを複数クローズできたこと 部…

なかなか上手く働けないな~

■良かったこと ①たくさんの化粧品をいただいたこと ②準委任契約の概算見積もりの仕方を学んだこと 準委任の場合はポイントを押さえれば詳細な要件化は不要 ベンダーとして割り当てられる人工を細切れにすることはできない(2.4人月と刻まずに3.0人月となる) …

コインマジック

■良かったこと①コインマジックを練習したこと硬貨1枚でできるマジックをTikTokでやってたので練習してみた。硬貨が消えたり出現したりするものなんだけど、思いのほかすぐできて息子をあっと驚かせることができた。2~3か月毎日やったら結構上達するかも!Ti…

今日もきっちり働いた

■良かったこと ①階段昇降して集中力を保ったこと ミーティングのない貴重な時間帯にきっちりアウトプットできた。 ②ベンダーさんとたくさん会話させてもらったこと 直接会話させてもらえると客観的な意見をもらえてタスクまみれのお先真っ暗状態にも希望がも…

CompTIA Security

■良かったこと ①CompTIA Securityの試験に合格にしたこと 落ちてから約2ヶ月。 模擬試験問題を400問以上解いて挑んだ。 750点ボーダーのところ767点でギリギリ合格!! 84問あったけど確信を持てなかった問題がたくさんあったから不安すぎたけどなんとかパス…

ポケモンドーナツ

■良かったこと ①雑巾がけをしたこと ②ミスタードーナツでポケモンのドーナツを買えたこと 息子にせがまれてドーナツを買うためだけに外出(笑) 店内が混んでいたので売り切れてるかと思ったらたくさんあった! 毎年大人気だからたくさん入荷してくれたんだろ…

ひぐらしのなく頃に

■良かったこと①働いたことIF連携の構築と手順まとめ。峠を越えるまでかかってしまったけどお陰でだいぶ進んだ。 ②ハンバーグを作ったこと味は普通。肉汁は◎。最初に強火で焼くと食べた時に肉汁がじゅわっとすることが分かったぞ。 ③「ひぐらしのなく頃に」の…

打ち上げ

■良かったこと ①ベンダーさんの真意を聞けたこと 割と無茶な要望を伝えた直後の飲み会にて。 包み隠さずストレートに思うところを話してもらえた。 ほぼ全ての言葉が突き刺さったけど、そのおかげで自分の言動を見直す良い機会になった。 教訓 突発的な要件…

金、金、金

事業会社で物事を進めるときに根幹となるのはとにかく「金」。 お金があれば要員を増やせるし、対応期限も調整できる。 逆にお金が無いとプロジェクトの打ち切り一択となる。 今日もボスにこてんぱんに絞られたな。。 その分、骨の髄まで染み込んだ。 同じ失…

最強のコネクション

■良かったこと ①プロのカメラマンに撮影してもらったこと 新卒向けサイトの掲載用に僕ともう1人同じ部署の先輩社員とで撮ってもらった。 会議室の席に着いたら、「他愛もない会話をしてください!」って言われて困った(笑) 庶務の方が(筋トレ的に)かなりス…

経費精算

■良かったこと ①経費精算を片づけたこと 3ヶ月前から10件以上たまった経費精算をやっと片付けた。 額にして20万円以上! これで頭の片隅のモヤモヤが晴れたぞ。 ②筋トレの話をしたこと 日々トレーニングしている庶務の方と話したんだけど相変わらずの鉄人ぶ…

5歳児の食欲は凄い

■良かったこと①筋肉痛がきたこと昨日上腕二頭筋をひたすら追い込んだ成果が出た! ②家族で夕ご飯を食べたこと今日は早々に仕事を切り上げて夕ご飯。昨日作っておいた餃子を食べた。息子は僕と妻が食べ終えた後も延々と餃子を口にいれていて最後の1つまで平ら…

JavaScript

■良かったこと①JavaScriptの勉強を始めたことふと思い立った(笑)仕事をしていて、シングルページアプリケーションがどうのこうの、という話が度々出るんだけど、どういうものなのかイメージが全くわかないのでJavaScriptを勉強してみることにした。なんとな…

久しぶりに仕事のことを忘れられる休日だった

■良かったこと①子供たちと公園に行ったこと息子とはサッカーやフリスビーをして遊んだ。今まではなかなかやりたがらなかったから僕は眺めているだけだったけどようやく一緒に体を動かせるようになったな。娘はアスレチックを黙々と(笑) 2人を視界に入れなが…

チルドハンバーグ

■良かったこと①まとまった時間が取れたこと(仕事) ②息子の咳が収まって幼稚園に無事に行けたこと ③チルドのハンバーグが旨かったこと妻がスーパーで買ってきてくれた。チーズハンバーグ×2、キノコハンバーグ×2。とても美味しかったので、さぞ良いモノなんだ…

ドイツにいる友人に連絡してみた

■良かったこと ①ドイツに転勤した友人に連絡したこと 通勤電車で急に思い立ってLINEしてみた。 ドイツは夜の11時だったけど連絡したら即レスきた! さぞ生活スタイルが変わって大変だろうと思ったら、ただ場所が変わっただけで元気にやってると。 バイタリテ…

娘、映画デビュー

■良かったこと①午前中から行動できたことお昼までにやるべきことを進められると有意義な休日って感じ。 ②掃除をしたこと土曜日ガッツリ掃除したばかりなのに細かいゴミが床に広がっている。。あまりに気になったので仕方なく掃除機をかけた。普段、仕事から…

撮影

■良かったこと ①就活生向けサイト用の撮影があったこと 同じ部署のメンバー4人で会議してる風のシチュエーションを撮影してもらった。 Webページでよく見かける写真。 実際話している内容は「出身地」だったり「最近ハマっていること」だったり。 全然仕事関…

サレタガワのブルー

■良かったこと①幼稚園の入園手続きに行ったこと来年から娘が入園するので面接、願書提出をしに幼稚園へ。息子が面接したときは、名前も言えず駄々をこねまくって大変だったな~(三年前娘は恥ずかしがってたようだけど、ちっちゃい声で名前も言ったし先生が…