池田一樹s diary

池田一樹の日記

天気の子

①小説を読み終えたこと新海誠「天気の子」ネタバレ注意(あらすじ)------------------------------------------------------------------------家出した中学生の少年 帆高(ほだか)は島を飛び出し、初めて東京にやってくる。しかし憧れていたはずの東京の街の…

幽遊白書

■良かったこと①幽遊白書を全話見終えたこと全112話を遂に見終えた。不良少年の高校生の幽助が交通事故で死ぬところから始まり、生き返って魔界からの悪さをする妖怪を倒していくというバトル漫画(アニメ)。メインは"戦い"に思われたけど、初めは憎みあってい…

初めての寝返り

■良かったこと①娘が寝返りできたこと生まれてから5か月と4日。仰向けから横に転がってうつ伏せになりかけて・・・ならない!を5~6回繰り返してようやくできた(笑)少し前までうつ伏せになると苦しそうだったのに。だんだん体も丈夫になってきたみたいだ。次…

「ヲ」の書き順

■良かったこと①旨い夕ご飯を食べたこと夏休みが終わって、今までの生活に戻ってから3日ほど。毎日夕食を作ってもらって、家に帰ればすぐお腹いっぱいご飯が食べられる。なんと素晴らしい日常だろう。感謝感謝です。 ②クイズ番組を見て盛り上がったこと「クイ…

蜜蜂と遠雷(下)

■良かったこと ①小説を読み終えたこと 恩田陸「蜜蜂と遠雷(下)」 ※ネタバレ注意 あらすじは上巻で書いたから今回は割愛しよう。 芳ヶ江国際ピアノコンクールに参加した4人の候補者。 ライバルなのにお互いを評価し合い、影響を受けて自分を昇華させていく。 …

ヤフオク

■良かったこと①ヤフオクで安くサンリオピューロランドのチケットを落とせたこと妻の妹ちゃんたっての希望で今週末にサンリオピューロランドに行くことになった。急いでヤフオクでチケットを探したら通常の1/4の価格で4人分チケットを買うことができた。(0歳…

夏休み最終日

妻の妹がしばらくうちに泊まることになった。 東京で研修があるみたい。 妻に鍛えられているだけあって、食器の片付けも進んでやるし娘のオムツも替えてくれる。 流石だなあ。 ゆっくりしていって下さいね。 今日は妻と妹ちゃんが東京観光に出かけた。 読書…

長野最終日

■良かったこと①地図の良さを知ったこと読書をしにスターバックスに行った。事前にGoogleマップを見てルートを予習。今までナビに頼ってたから、恥ずかしいことに家とお店の位置関係がよくわかってなかった。地図を眺めてるといつも通ってる道や線路の位置、…

蜜蜂と遠雷(上)

■良かったこと①小説を読み終えたこと恩田陸「蜜蜂と遠雷(上)」(あらすじ)※ネタバレ注意--------------------------------------------世界中から天才ピアニストが集結する芳ヶ江国際ピアノコンクール。その中で注目を集めたのはコンクール参加歴のない16歳風…

大自然を満喫

祖父母、妹、息子を乗せて白馬をドライブしに行った。まずはスキーのジャンプ台に行った。中腹あたりの真横から見られたのだが、超急勾配で崖のようだ。夏でも飛んでる人がいて物凄いスピードで横を通り過ぎていく。偶然見られてラッキー。 その後はゴンドラ…

白馬

今日は母、妹、息子と共に白馬の祖父母の家に行った。東京から叔父と叔母も来ていてだいぶ賑やか。関東に比べると白馬は湿気が少なくて涼しくて過ごしやすい。田舎なので何となく空気も美味しい気がする(笑)広い家を飛び回って息子も生き生きしていて良い環…

お墓参り

■良かったこと①お墓参りに行ったこと信濃町にある父方の実家に行った。14年前に祖母が、昨年祖父が亡くなったのでもう家には誰も住んでいない。小中学生の時にみんなで年末年始を過ごしたのが遠ーーーい昔に思える。お墓参りすると当時を思い出す良い機会に…

懐かしの場所巡り

■良かったこと①小学校の同級生と久しぶりに会ったこと一昨日の同窓会で新たに同級生の連絡先を入手したので早速連絡してみた。「今日会える?」と唐突に誘ったらなんとOKしてくれたので、すぐさま彼の家に向かった。14年ぶりに再会した彼は全然変わっていな…

食べ放題からのバーベキュー

髪の毛を切りに美容院に行った。お盆は混んでいるイメージがあるけど今日は空いていた。担当してくれたのはこの店にくると毎回いるベテランの人で慣れた手つきでスムーズに切ってくれた。話もうまい人で流石って感じ。 プチヘッドスパも一緒にお願いしたら、…

小学校の同窓会

■良かったこと①久しぶりに息子に会えたこと1週間ぶりに会ったら息子は奇声をあげて飛び跳ねた。元気そうでなにより。白馬の祖父母に預かってもらっている間は畑仕事を手伝ったり、花火をやったり普段できないことを色々と経験できたみたいだ。田舎にいるとこ…

少女

■良かったこと ①健康診断が終わったこと 毎年この暑い時期に健康診断を受ける。 視力の良し悪しや体重の増減なども気になるところではあるが、1番は注射。 嫌だな。痛いし。 何で無抵抗状態で針をぶっ刺されないといけないんだろう。 注射器の形が数年前から…

夏休み前最後の出勤日

スマホのデータがぶっ飛んで、アプリを辞めてから2日。 SNSを開いては閉じ、開いては閉じ、の繰り返し。 そんなに更新されないし携帯いじっててもやることがない。 これは良いことなのか、、? ■良かったこと ①英文法の本を読み終えたこと 分詞、分詞構文、…

おかあさんといっしょ

■良かったこと ①地道な作業をこなしたこと 古いExcelのドキュメントを作り直す作業をした。 色もフォントも項目もイケてない。 10シート以上修正するのはかなり骨が折れた。 Nさんが離任してしまうということもあり、しっかりせねば!と気合いを入れて細部ま…

偶然の再会

■良かったこと ①かつて一緒に働いていた人に会ったこと 会社帰りの駅で偶然見つけて背中をたたいた。 2年半前に一緒に常駐先で働き始めた人だ。 まさか再会できるなんて。 1年前に別のチームに異動になってしまったのだが、元気そうにしていた。 もともとか…

告白

■良かったこと①小説を読み終えたこと湊かなえ「告白」超簡単にあらすじを。ネタバレ注意。------------------------------------女教師が生徒に淡々と語る場面から始まる。「自分の娘はこのクラスの生徒に殺された。」夫と離婚してシングルマザーとして娘を…

しばし息子とのお別れ

息子を実家に預けて神奈川に戻ってきた。来週僕が実家に行くまで、1週間白馬にいる祖父母に面倒を見てもらう。広々した自然豊かな土地で存分に遊びまわっておくれ。別れ際は泣いていたけど1日もすれば慣れてくれるだろう。うちも静かになるけど寂しくなるな…

■良かったこと①妻と出かけたこと親に子供を預けて車を借りて妻と出かけた。まずは長野駅。せっかく長野来たので、妻の実家にたまには長野のお土産を送ろうということになった。お盆には何世帯も集結するらしく、7つも買っていた(笑) その後はカラオケ。声カ…

仕事のモチベーションが上がるとき

同じチームとして働いてきたNさんが8月末に離任することになった。スキルがあって仕事も早くて、おんぶにだっこ状態だったので突然の離任発表に絶望した。他愛のない世間話もたくさんしてきたこともあり寂しくなるな。。 Nさんと2人で1つのチームとして活動…

イヤミスが読みたい

■良かったこと①小説を買ったこと湊かなえ「告白」THEハッピーエンドが好きな僕だけど、急にイヤミスが読みたくなった。 かつて読んだ「リバース」が面白かったな~と時々思い出すこともあって湊作品を買ってみた。面白いといいな。 ②帰省する準備をしたこと…

ダイナー

■良かったこと ①小説を読み終えたこと 平山夢明「ダイナー」 藤原竜也主演で映画化され、興味を引かれたので買ってみた。 まずはあらすじ。 ※ネタバレ注意 ------------------------------ ぐうたらな生活を送るオオバカナコ30歳。 報酬30万円に惹かれて怪しい…

6年記念

妻と付き合って6年目の記念日を迎えた。学生時代から始まって、今では子供が2人生まれて4人家族。"6年"という数字以上に長く一緒にいるような感覚。それだけ山と谷がいくつもあったってことかな。 ミスタードーナツを買って帰った。記念日だけどいつもと同様…

段ボール細工

治りかけていた風邪がぶり返し、地味~に頭痛、咳、鼻水、微熱が続いている。もう2週間。だるい。夏風邪は長引くと言われているが、まさにその通り。頭に来たから理由を調べてみると、気温が上がって体力が消耗しているところにウイルスが繁殖してなかなか体…

ラスト50、怒涛の追い上げ

今日は妻が出かける予定があったので、僕と子供たちは家でのんびり。やりたいことやったり、だらけたり好きに時間が使えるって最高だ。ただ食事が困る。僕一人ならいいけど、息子には炭水化物だけじゃなくて野菜もあげないといけない。ドカンと作って小分け…

アホすぎる間違い

■良かったこと①息子と公園に行ったこと梅雨で天気が悪かったから公園に行くのはかなり久しぶり。外は蒸し暑いけど、風邪が吹いてたので意外と涼しい。公園には誰もおらず貸し切り状態。息子はペダルなしの自転車を縦横無尽に乗り回していた。よちよちなのは…

嬉しい偶然

■良かったこと①本をたくさん読めたこと社外打ち合わせ後の移動時間、昼休み、帰りの電車と時間があれば小説を読んだ。いつもなら1日20~30ページずつぐらいだけど、今日は100ページ進んだ!これだけ読めると展開掴めて楽しめるな~。常駐先では昼休みを取る…