池田一樹s diary

池田一樹の日記

AWSサミット

幕張メッセで開催されたAWSサミットに参加した。 毎年行われるイベントで、仕事でAWSを使っているので、職場のメンバーはみんな参加することになっている。 幕張メッセに行くのは初めてだ。 海浜幕張駅で降りて会場に向かう。 三井アウトレットパークやホテ…

コンビニ人間

■良かったこと①本を読み終えたこと村田沙耶香「コンビニ人間」まずはあらすじ。※ネタバレ注意-------------------------------------------------------古倉恵子は変わった子供だった。公園で小鳥が死んでいて、子供や親たちが悲しがっていると「お母さん、…

懐メロ

■良かったこと①90年代の音楽を聴いたこと英語ができないうえに音楽も詳しくないのに、普段は訳も分からず洋楽を聞いている。今日は通勤中に久しぶりに邦楽を聞いた。"ロマンスの神様"とか"いつまでも変わらぬ愛を"とか良いわ~。少し元気が出た。 ②問題が解…

水曜日のダウンタウン

■良かったこと①超早く会社に着いたこと今日は朝6:20に家を出た。最速記録!こんなに早く行っても電車は混んでいる。自分のことは置いておいて、みんな何でこんなに早く行くんだろう。もっと早く家を出て平日にスッカスカの電車で通勤したい欲がフツフツと・…

寝坊

■良かったこと①朝、仕事に行く準備をテキパキできたこと1時間いつもより遅く起きて焦る。仕事には余裕で間に合うんだけど、ルーティーンが乱れるのはなんか気持ち悪い。筋トレを半分カット。一駅分ウォーキングもカット。その代わりJavaの勉強はしっかりでき…

君の膵臓を食べたい

昨晩22:00から朝の4時までぶっ通しで小説を読んだ。これだけ一気に読んだのは初めて。この時間になっても眠くならないとは自分でもびっくり!かなりのめりこんでしまった。 ■良かったこと①本を読み終えたこと住野よる「君の膵臓を食べたい」まずはあらすじか…

お掃除Day

■良かったこと①妻の友人にエアコンの掃除をしてもらったこと家の掃除を職業にしている妻の友人がいる。せっかくなので、エアコンの掃除をお願いした。年に2回ほど、分解してフィルターを洗ったり、パパっと拭いたりするだけであまり本格的に掃除したことはな…

健康第一

■良かったこと①S君と話をしたこと社外での打ち合わせ後、20分ほど歩いて会社に向かう。今日はS君と一緒に歩いた。仕事や引越しの話から、まさかの頭痛の話まで色々と話した。ほとんど休まず働く姿を見ていたから、しばらく前に救急車で運ばれるほど体調を崩…

オーデュボンの祈り

■良かったこと①小説を読み終えたこと伊坂幸太郎「オーデュボンの祈り」まずはあらすじから。※ネタバレ注意------------------------------------会社員伊藤が目を覚ますと、そこは見覚えのない部屋だった。昨晩コンビニ強盗をして警察に捕まったところから記…

おやつに負けるな

■良かったこと①間食我慢記録が続いていることとりあえず1週間経過。2~3日目は集中力が無くなって頭がボーっとしてどうにかなるかと思ったけど、だんだん慣れてきた。一日あたり170円の節約。大したことない(笑)一番の目的はひたすら食い続けるだらしない習…

皿洗いを楽しくやる方法

■良かったこと①Javaの資格の勉強が順調に進んでいること仕事が始まる前の時間を活用。一日の中で一番集中できる時間だ。新たに技術を学ぶための勉強と資格取得のための勉強は少し違う。前者は概念や感覚を大きな枠で理解するのが重要で、後者は細かい仕様や…

トラックの運転手は良い人だった

■良かったこと①いい気分で通勤できたこと横断歩道を渡っていたら、トラックが僕の前を曲がって通り過ぎた。曲がるときに少し僕と距離が近かったからか、運転手の人が「ごめん」というジェスチャーを送ってくれた。思わず会釈してしまった。「なんて良い人な…

ラスト、アイロンがけ

今日は1日中家にこもっていた。妻はメナードへお肌ケアに出かけたので、子供たちとお留守番。 ■良かったこと①アイロンがけをしたこと6月に入って、そろそろクールビズとなり衣替えとなりそうだ。常駐先はポロシャツOK。やっとYシャツとは(アイロンがけとは)…

家庭内評価制度、見直し

■良かったこと①朝からしっかり活動できたこと娘のミルクをあげるために6時に起床。意外とスッキリ起きられた。ラッキー。そこからいつもの如く筋トレをして、にゃんこ大戦争をやってから病院へ向かう。娘の3か月検診の予約のためだ。1歳くらいまでは予防接種…

共通点

■良かったこと①息子の幼稚園の友達のお父さんと話したこと息子をバス乗り場まで送りに行ったら、お友達もお父さんと一緒に来ていた。初めまして、だ。子供を見送り、仕事に向かう。そのお父さんと駅まで歩きながら話していると、まさかの職種が一緒だと判明…

記念日はマック!

■良かったこと①気概を持って働けたことやらなければいけないことがそこそこあり、取り組んでいると問題が次々と見つかってきて、てんやわんやしていた。案外こういう状況の方が"あれもこれもやらなきゃ"という焦りが生まれてテキパキ動ける。一通り終わると…

社会人6年目にしてテニプリを観る

■良かったこと①テニスの王子様を全話観終えたこと遂に178話見たぞ。個性的で生意気な敵キャラがたくさん出てきた。激闘を繰り広げた後はリョーマの味方になって、友情が芽生えていくというベタな展開がとても気に入った!(笑)主人公リョーマもそうだけど、魅…

筋トレ意欲、再燃

■良かったこと①筋トレ意欲が増したことソフトボール大会で久しぶりに会った同期の腕っぷしがだいぶ太くなっていた。神輿やら筋トレやらで鍛えたらしい。やるな!僕も負けずに頑張ろう。 ②娘が初めて朝まで泣かずに寝てくれたことやっと!妻も夜中にぐっすり…

自分のスペックの低さに気付く・・・?

足、尻の筋肉痛が酷すぎて歩くのが本当にしんどかった。ちんたらちんたら歩いているせいで、道行く人に追い抜かされた。超回復中の今をじっと耐え抜く・・・。 ■良かったこと①本を読み終えたこと茂木健一郎「最高の結果を引き出す質問力」効果的な質問をする…

体の重い日曜日

足の筋肉痛がヤバい。昨日のソフトボール大会で走りまくったからな。お陰で何をやるにも足が痛むから、ろくに動けなかった。毎年恒例。大会に参加した人はみんな同じく苦しんでいるだろうな(笑) 妻は産後ケアのためにエステにでかけていて、僕は子供たちとお…

ソフトボール大会

今日は待ちに待ったソフトボール大会。 会社の同期と毎年出場していて今回で6回目だ。 〜1回戦 対 インド人チーム〜 危なげなく勝利! 相手はそもそもソフトボールを知らなかったようだ。 〜2回戦 対 日本人チーム〜 序盤リードされるが、打者1巡の猛攻で逆…

ヨーロッパ旅行の夢

■良かったこと①S君と久しぶりに話をしたこと週次定例会のあと、S君と一緒に歩いて会社に戻った。3か月ほど前に座席が変わってからなかなか話す機会がなかった。その間にS君は結婚し、我が家には第二子が誕生した。~お互いの近況報告~S君は来月新婚旅行に行…

Daigo & 松丸君兄弟

■良かったこと①モニタリングを観たこと(録画)メンタリストDaigoと弟の松丸君がババ抜き形式の心理対決をやっていた。この2人のことはかなり気に入っていて、Daigoの本を読んだり、松丸君が出ている番組をよく見たりしている。 2人とも頭が良いし、お互いのこ…

飛行機代が高い~

■良かったこと①航空チケットをとったことお盆に妻が佐賀に帰るためのチケットだ。片道約30000円。まだ2か月以上先なのに高い!やっぱりこの時期はな~。将来、家族4人で往復することを考えるとゾッとする。 ②たくさん料理を作ってもらったこと野菜炒め、ナム…

新入社員への業務説明会

新入社員に向けて業務内容の説明と質疑応答を行った。人事から時々依頼を受けて、リクルーター面談や業務説明などの採用活動に参加させてもらっている。僕を含め3人の社員が、20人ほどの学生を相手に行う。30分×4セット。 スーパー同期であるS君と一緒だった…

新学期、のような気分

■良かったこと①新しい本を読み始めたこと茂木健一郎「最高の結果を引き出す質問力」伊坂幸太郎「オーデュボンの祈り」初めての茂木さんとお気に入りの伊坂さん。新しい本を読み始めると気分も一新する。学生時代の新学期が始まったのと似た感覚だ。仕事にお…

海賊と呼ばれた男

■良かったこと①小説を読み終えたこと百田尚樹「海賊と呼ばれた男(下)」※ネタバレ注意出光興産をモデルとした国岡商店が石油会社として大きく成長していく物語。国内の石油業界、政府にとどまらず、世界を相手に立ち向かう。上巻以上に困難に次ぐ困難が国岡商…

高校野球時代を振り返る

高校時代の野球部の友人の結婚式に参加した。毎度そうだが、参加するたびに自分の結婚式を思い出して懐かしくなる。神父さんのお言葉を聞くと、僕も妻と支えあって頑張っていかなくては、と改めて感じる。 鉄道会社に勤め、車掌をしている新郎のスピーチでの…

祖父母孝行

野球部時代の友人の結婚式に参加するため、実家に息子と帰った。(式は翌日)本来は僕だけ帰る予定だったのだが、妻が息子も連れて行ってあげたら?と提案してくれたので、妻と娘を残して2人で長野に向かった。息子が来ると聞いて、僕の母は急遽祖父母を呼び寄…

パパ友、ママ友

■良かったこと①新たな通勤ルートを発見したこと高いビル脇に、木々が生い茂る舗装された道を発見。緑に囲まれ、褐色のレンガが敷き詰められた真っすぐな歩道が続いていた。国立公園みたいだ。行ったことないけど(笑)すぐ近くは大通りでたくさん車が走ってい…