記録

記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

転職して一年

今日でちょうど転職して一年。 あっという間に過ぎ去ったな~。 実感としては一年分以上の忙しさと収穫があった気がする。 年度末なので部署異動される方の最後の挨拶があった。 IT企業と違って事業会社ではいつどこに誰が行くことになるかわからない。 23年…

評価面談

■良かったこと①ボスと面談したこと年度末ということでボスと1年の振り返り面談を行った。ボロカス言われるかと思ったけど今日は想像をはるかに超えるほど穏やかだった。 僕はウサギと亀に例えると完全にどんくさい「亀」だけど、こちら↓は大いに評価できると…

1人暮らし

家に一人でずーっと仕事。静かだ・・・。 集中できるのは良いことなんだけど、気付けば24:00。際限なくパソコンの前に座っているのはいかがなものか。 MTGの切れ間の17:00に野菜炒めを作って急いで食べて夕ご飯終わり。はや(笑) あっという間に1日が終わった…

旧友と電話

妻と子どもたちを佐賀に残して僕は一足先に神奈川に帰ってきた。息子は別れ際まで僕に帰らないでほしいと悲しがっていたけれど、夜テレビ電話をしたときはケロッとしててこっちとしては嬉しいのやら悲しいのやら(笑) 1週間ちょっとではあるけど空気が綺麗な…

吉野ヶ里遺跡

今日は佐賀県観光。 まずは最寄りの駅にクルーズトレイン「七つ星」がくると言うことで妻と息子と見に行った。 クルーズトレインなるものを初めて見たけどめちゃくちゃ豪華! 漆黒の車体に金色の文字で装飾されてて、窓から見えた内装も高級感満載。 食事を…

妻の実家で在宅ワーク

妻や子供たちは1階にいて僕は2階の部屋を借りて在宅ワーク。普段は部屋を介してるだけだから会議中に子どもたちが入ってきたり騒ぐ声が聞こえたりするんだけど、今日はそもそも「階」が違うから超快適に働けた! 昨晩AM3時まで資料作成をしていて寝不足のは…

1年ぶりに九州へ

お昼まで仕事をして家族みんなでそっこー家を飛び出して妻の実家、佐賀県へ! 平日昼間だから新幹線の自由席ガラガラかと思ったら満席で座れないないというね。。 なんとか名古屋で座れて一安心。 子ども2人連れて立ちはきつかった(笑) 妻が事前にリサーチ…

スキルを盗む

■良かったこと①会議から学びがあったことボスがベンダーとやりとりしているのを見ているととても勉強になる。・ベンダーの費用の妥当性は人月計算を瞬時に行って判断する ⇒200万/月×4人×6カ月=4800万円・内部で費用を通すために、後から削ってもらう依頼を…

ぎじろっかー

今日はずーーっとパソコンと向き合ってたなー。RDSのリストアテストに時間がかかりまくって結局24:00まで仕事。子どもたちと触れ合うこともなく1日終わってしまった。。明日こそは時間を作らねば。 ■良かったこと①MTGで"意味のある"内容を意識して発言できた…

ピボットテーブル

今日は忘れ物が酷かったな。 朝家を出たらスマホを忘れてて改札に入るときに気付いて取りに帰る羽目になったし、帰りは雨降ってるのにいつも携帯してる折りたたみ傘が無いし。。 ここから続けてやらかさないように気を付けねば。 ■良かったこと ①費用のとり…

妻が読まないことを祈って

今日はキレたなー、妻に対して。※妻がこれを読まないことを祈って思ったことを正直に書いてみよう 常日頃こうなってはいけないと思ってるけど(そんなのは当たり前だけど・・・)今日はどうにも我慢がきかなかったわ。 怒った側の人間はだいたい誰でも「怒られ…

知ってるワイフ、完結

■良かったこと①ドラマ「知ってるワイフ」の最終回を観たこと※ネタバレ注意予想を超える素晴らしいラストだったわ。 主人公は銀行員の男性。妻と子供2人の4人家族で過ごしていたが、仕事ばかりで家庭には目もくれず、徐々に夫婦仲が悪くなっていく。ある日、…

Googleに影響されて早速

■良かったこと ①Googleを活用したこと 新たに始まるプロジェクトのルールを決めることになったので、早速昨日のGoogle活用MTGの内容を取り込んでみた! Googleドライブ、スプレッドシート、スライドを活用して、迅速な情報共有や管理工数の削減を実現できる…

娘2歳の誕生日

今日は娘2歳の誕生日。そこで妻が腕によりをかけて渾身の料理を作ってくれた!イーブイハンバーグ!!(こんな安直な名称でいいかな) パーツごとに細かく分割して周りの装飾も可愛く仕上げてくれてビビった(笑)子どもたちも歓喜の声をあげてたわ。 旨かったか…

ステコミ

■良かったこと①"上手に"働けたことタスクに対して慌てて飛びつく、のではなく「どうやったら効果的か(1歩先を読む)」「どれからやるべきか」を考えて働けた。全て片付いたわけじゃないけど今日やるべきことは無事に終わらせることができたし、メンタルも穏や…

モンハンライズ発売に備える

連日出社。 今日は出社して本当に良かった。 資料作りや雑務対応で行き詰まった時にさっと周囲の人に相談させてもらってひじょーーーに助かった! 自分の意見を確立した上で周りの人の意見を求める、というスタイルへの変更の効果が早速出ているな。 あとは…

Athenaレクチャーの合間に

IISのログを分析するために初めてAWS Athenaを使ってみた。 PJでお世話になっているAWSの方にレクチャーしてもらえるという超絶ありがたいシチュエーション。 そもそも自分で調べてやれよ、って話なんだけどその時間がなくてAWSの方に助けを求めたら快く引き…

ハンバーグ

■良かったこと①息子と娘と公園に行ったこと ②ハンバーグを作ったことササっと作った割には我ながら美味しくできたんだけど、妻からの評価は「ジューシーさが足りない、分厚くて顎が疲れる」と結構ひどい評価・・・。言われてみれば確かにそうだな(笑)やっぱ…

京急ミュージアム

息子と娘の誕生日のお祝いということで、今日は久しぶりのお出かけ。 まずはスタジオアリス。誕生日は毎回来てて1人ずつのソロショットしか撮らないんだけど、今回は息子と娘一緒のパターンも撮影。 前の予約の人たちが押してて少し待ち時間もあったんだけど…

オンライン飲み会

今日はPJメンバーとオンライン飲み会!参加者はAWSさんとベンダーさんと弊社の3社6名。⇒PJメンバーは20人くらいいるんだけどメインメンバーのみで リモート会議ばっかりだと仕事以外の話をする機会が全くないから是非ともやりたかった!僕以外は皆さん40歳台…

息子5歳の誕生日

今日は息子の誕生日、なのに出社して残業して家に着くのは21:30過ぎ。。 本当に申し訳ない。。 妻はなんと、ピカチュウ&モンスターボールのポケモンデコ弁を作ってお祝いしてくれてた!! LINEで写真を送ってくれたんだけどクオリティ高くてびっくりしたわ…

企業型年金が・・・

■良かったこと①弊社に企業型年金が存在することを知ったこと部長と面談したときにサラッと説明されて思わず聞き返してしまった。企業型年金がないと思ってiDeco申し込んだばっかりなのに!転職して1年は嘱託社員だからかなんなのか、来年度から自動で加入す…

本質ってなんだ?

「本質がわかっていない」 今日もボスから指摘を受けてしまった。もう何度目だろう。。 最近は何をやっても外してて、社会人7年目が終わろうとしている時に今までで最も一番働き方に迷走してるぞ・・・。どうやったらうまく立ち回れるんだ?というかせめて普…

お化粧を知る

会社でオンラインカウンセリングのデモがあった。 タブレットを通して美容スタッフが化粧の仕方をレクチャーするもので、ZOOMを使ったパターンと専用アプリを使った場合の比較の実演会に参加した。 映像が段違い(専用アプリの方が鮮明)であることも凄かった…

ポケモンパンケーキ

起きたらお昼。良く寝たーー。今日はやることがたくさんあるから少し焦ったけど、とりあえず書き出してみた。 資料作り、掃除、料理、勉強。 このくらいではあるんだけどそれぞれ1~2時間かかるとして間に休憩やら食事やらその他家事を挟むと全部終わるのは2…

今夜、ロマンス劇場で

■良かったこと①息子と公園に行ったこと半年前くらいに見つけた公園に久々に行ってみた。午前中にやった仕事も順調に進んだから今日はいつもより長く遊ぼうかと(笑) でっかいアスレチックがあるんだけど、ほとんど人がいなかったから快適だったな。息子は遊具…

久しぶりに同期とLINE

1週間終わった。会議だらけだったな~。正直頭働いてなかった時間帯も結構ある(笑) 「考えて、1歩先読みして、本質的なことを発言する」というのを意識してるけど、いざやろうとするとめっちゃ難しい。。安易に発言できない。。まあ、こうやってもがくところ…

部長

プロジェクトにかかる費用の申請のために久しぶり出社。 ※これはボスから依頼された仕事 僕も忙しいけどそれ以上に忙しいボスを捕まえてハンコをもらうのは至難の業・・・。 会議が早く終わったのかわからないけど、フロアを歩いているところを見つけたので…

ひな祭り

ガッツリと妻がひな祭りの準備をしてくれた。このチラシ寿司が出てきたときは驚いた(笑) 色彩豊富で、ウズラの卵を使って雛人形を作ってくれただけじゃなくて、かまぼこ、チーズ、人参も星やハート形にしてくれて息子も娘も大喜び。 僕は主婦でも絶対できな…

深夜ワーク

昨晩、ちょっと気になること(仕事)を始めたら止まらなくなって気づいたら3時・・・。やべえ(笑) でもやる気が湧いた時にとことんやるべきだし、無理に寝ようとしても気になって眠れなくてどうせ寝不足になる。 深夜に頑張った5時間はでかいぞ。 ■良かったこ…