記録

記録

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は良いことだらけ

良かったこと 1. 講演資料の作成が進んだこと 平日に資料作成が進むとは思わなかった。 大きなタスクも無かったし良い精神状態だったからだな。 2. ディスカッションペーパーの作成を即座に行えたこと 気が向いた時にやるのが一番捗る。 3. 昼に散歩がてら買…

充実した月曜日だった

■良かったこと ①気合い入れて打ち合わせに臨んだこと ファシらないといけない打ち合わせは体力使うな・・・。 少しでも早く終わらせるべく奮闘した。 ②役員の方と久しぶりに会って話ができたこと 転職を考えてる件を話させてもらった。 まだ決まってないけど…

講演資料作成

良かったこと 1. 講演資料を作ったこと リミットまで1週間。ようやく手を付け始めた。 40分間の講演だから結構資料のページ数が必要。 今まではガッツリ作り込んでたけど、そんな気力もないし、しゃべりで何とかできそうだから今回は省エネで行くことに決め…

ハロウィーン

■良かったこと ①川崎のハロウィーンイベントに行ってきたこと 商店街のお店で仮装してトリック・オア・トリートと言うとお菓子がもらえるイベント。 妻が作ってくれた衣装で子どもたちはサトシと禰豆子に扮して出発。 ハロウィーンの帽子を被っている子が多…

不具合報告1段階目、終了

■良かったこと ①ログの退避作業を自動化したこと タスクスケジューラからPowerShellを起動することろに苦戦したけど、これで出社してサーバルームに足を運ばなくて済む。 最初からやっておけば良かったわ。 ②不具合報告会議が一旦無事に終わったこと 1ヶ月の…

方向修正

良かったこと プロジェクトマネジメントのやり方を改めて見直したこと 自分で全てやるのではなく、メンバーに役割を割り振ってしっかり任せる。 任せた内容はそのメンバーに報告してもらう。 きっちり管理しようとするあまり、やり方を見誤っていた。 ベンダ…

PowerShell

■良かったこと ①PowerShellに触れたこと 他のプロセスが摑んでいるせいで処理が動かなかったり、2バイト文字のせいでこけたりと色々苦労したけど一旦思い通りに動作するところまで実装できた。 あとはタスクスケジューラから実行できない問題を解決するのみ…

昼散歩

良かったこと 1. お昼に散歩がてら買い物に行ったこと 在宅してお昼に散歩するって最高に気持ちがいい。 作成予定の資料ができなかったから明日やろう(笑) 2. 最近議事録をまた取り始めたこと 人に任せ始めていた議事録を気づいたらとっている。 プロジェク…

面接

良かったこと 1. キャリア採用の一次面接を受けたこと 4年前に転職したときとはだいぶ臨み方が違った。 そんなに準備をしていない(笑) 志望動機とやりたい事さえ整理しておけば、何をやってきたのかは割と話せることがわかった。 とても共感してくれる面接官…

もののがたり

良かったこと 1. もののがたりを見終えたこと まだまだバトルものでも楽しめる。 1、2期どちらも面白くて一気見してしまった。 2. 筋道立てて息子をしかったこと なぜなぜ攻撃。 3. 一次面接の準備をしたこと

麻雀

良かったこと 1. 自宅で麻雀をやったこと 5ヶ月ぶりに後輩たちと麻雀。 大阪でこてんぱんに負けたから、今日はしっかりと捨て牌とツモぎり手出しを見るように心がけた。 そのお陰で危険牌エリアをぼんやりではあるけど意識して打てたので放銃率が少なかった…

前職の同期と

■良かったこと ①前職の同期の会社の人を紹介してもらったこと まさか会社の中を見させてもらえるとは(笑) 広々していて綺麗だし、全員分に湾曲した大きなディスプレイとゲーミングっぽい椅子が用意されているのを見て素晴らしすぎて圧倒された・・・。 この…

Google Pixel 8 Pro始動

良かったこと 1. Google Pixel 8 Proを使い始めたこと 画面保護シールとスマホカバーが届いたのでようやく新スマホを開封。 今まではできなかった細かい操作や便利機能が思いのほかたくさんあって、機種変して良かった。 スワイプ操作 2画面操作 ダブルタッ…

閉店時間まで業務

■良かったこと ①スタバを飲んだこと 以前スタバを買ったときにアンケートもらった。 これに妻が回答してくれて、なんとトールサイズ無料券をGet。 しかも僕に譲ってくれるという。 16:00に糖分補給できたおかげできっちり働けた! ②ディスカッションペーパー…

工場見学

■良かったこと ①初めて工場を見学できたこと 片道2時間以上かけて群馬県へ。 広大な敷地で化粧品が原料から作られて梱包するまでの一部の行程を見ることができた。 機械で充填するところはかなり迫力があって圧倒された。 一方で人手でチェックするところや…

報告ラッシュの飲み会

■良かったこと ①昨晩、子どもたちと一緒に寝られたこと ②PJ進行における怠慢を指摘してもらえたこと 忙しさを理由に人任せにしてしまったことがあった。 やるべきことは全力でやらなければ。 ③ベンダーさんと飲み会をしたこと 新規着任した方の紹介、産休に…

スマホ新調

良かったこと 1. Google Pixel 8 Proを買ったこと 3年ちょい使ったスマホを新調した。 理由はこちら↓ * アニメを大画面で見るため * 散らかったアプリを一掃するため 付随して性能も電池持ちもUPしてくれそうだからありがたい。 それにしても20万円近くする…

わたしの幸せな結婚

良かったこと 1. お昼まで寝たこと 2. 家族全員でお昼ご飯と夜ご飯を食べられたこと 休日では当たり前のように思えるけど、うちではこれが結構貴重。 平和な一日。 3. 妻と映画を観たこと 子どもたちが寝た後に。 「わたしの幸せな結婚」 特殊能力系歴史的純…

前職の同期と

■良かったこと ①急激な眠気に耐え抜いたこと コーヒー×エナジードリンクで金曜日を乗り切った。 ②データベースのインデックスについて学んだこと YouTubeの動画にて。 概要は何となくわかったけど、実際に設定して使いこなすには動作を完璧に理解しないとい…

メンテナンス通知

良かったこと 1. 在宅して家族と夕ご飯を食べたり話す時間を多くとれたこと 2. 夕ご飯を作ったこと 鍋、卵焼き、のみ。 3. AWSのメンテナンス通知のおかげで久しぶりに業務側の方と話せたこと 3年前に作ったシステム担当の方と会話する機会ができた。 懐かし…

トラブル対応

■良かったこと ①外出予定がなくなってトラブル対応を現地で行えたこと 朝から晩までとてつもなく慌ただしい1日だった。 何とか落ち着くところに落ち着いてひと安心。 ②子どもたちの服の衣替えをしたこと 自発的とは言い難いけど一歩踏み出したことは良いこ…

帰省終わり

実家から神奈川に戻ってきた。 3連休に有給を1日つけたらだいぶゆっくり満喫できた。 良かったこと 1. (僕の)祖父母とたくさん話ができたこと 2. 靴を洗ったこと 3. 少しだけ仕事をしたこと

トンボ玉づくり

良かったこと 1. 軽井沢でガラス細工を作ったこと 妻が長年切望していたものをようやく実現。 朝6:00に起きて渋滞する前に軽井沢に出発。 早めについたのでとあるホテルのラウンジでのんびりして時間を潰した。 優雅な時間。 ガラス工房ではトンボ玉のネック…

姪っ子

良かったこと 1. 姪っ子に会えたこと ようやく妻と娘とご対面。 子どもたちはよく遊んであげていたわ。 大人からも大人気で話しかけられまくりだったから絶対疲れたはず(笑) もう2年くらいしたら喋れるようになるだろうから家は更に騒がしくなるんだろうな。…

千石劇場

BAD LANDSという山田涼介君が出ている映画を妻と見に行った。 グランドシネマズではやっていなかったので1950年にできた千石劇場に行った。 昭和感丸出しの建物。 チケット予約は不可で15分前から販売開始、ポップコーンやドリンクの販売はなし。 高低差のな…

帰省

良かったこと 1. 昼休みに散歩をしたこと 在宅DAY。 午後イチにMTGが無かったので、お昼休みに近所の神社まで散歩してきた。 秋とはいえ、昼間はまだ暑かったけど気持ち良かった。 2. 新幹線が遅延していたお陰で乗れたこと これを逃したら30分以上待たせれ…

イベントに参加

会社の外に出て、外部の人と意見交換をしたり同調したりするともっと広いところに目を向けないとなと思う。 弊社の課題もよくわかるし、逆に弊社の良いところも何となく分かってくる。 (クラウド活用の反対勢力がいないこと、など) 自信を持ってGive出きるよ…

イベントへの飛び入り参加

良かったこと 1. 出席表明を忘れていたイベントに参加させてもらえることになったこと イベントがあることを伝えてくれたK社の方、急遽参加のために取り計らってくれたA社の方、本当にありがとうございます。 外部の方との貴重な交流の場を逃すところだった…

夜会

良かったこと 1. 事業部からの案件相談の方針が見えたこと ベンダー含めたMTGで方向性が定まって一安心。 僕の手からは離れそう。 2. 事業メンバーと少し仲良くなれた気がしたこと とあるシステムのログを取得しに別フロアーにいった。 作業部屋で電気をつけ…

運動会

良かったこと 1. 娘の幼稚園の運動会に行ったこと コロナ禍以降、ようやく全学年揃っての運動会。 今までは学年単位だったから大きな体育館がすっかすかだったけど、今日は賑わいがあって運動会っぽかった(笑)。 娘は、ダンスも徒競走もパラバルーンも一生懸…