記録

記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年大晦日

■良かったこと ①ラウンドワンに行ったこと 川崎と違って長野は空いててありがたい。 スポッチャをやってたらはしゃいでた娘がいきなり吐いて僕と娘だけ一足先に帰ることに。 少し寝かせたらすぐに復活してくれたから良かった。 あとから僕だけ合流してゲーセ…

休暇を満喫

まだ休暇2日目なのにノンビリできすぎて非常に満足している。 これも年末の激務を乗り切ったことが効いている。 勉強しないといけないけど、肩ひじ張りすぎずにのんびりやろう。 ■良かったこと①本を読み終えたこと「データベース設計3」100ページくらいで1日…

年末の大掃除完了

■良かったこと①大掃除をしたこと 子どもたちがいなくて捗った(笑) ②AWSのメンテナンス通知に気付いて対応を検討できたこと 通知を見た時少し焦ったけど大きな影響はなさそうでひと安心。 年末にくるなんてタイミングが悪い・・・。 ③実家に帰ってきて久しぶ…

仕事納め

■良かったこと ①ボスと面談して来年の目標がたてられたこと ②妻とのんびりできたこと ③すた丼を食べたこと

今年最後の出社(明日は在宅ワーク)

■良かったこと ①ボスからの言葉で来年の目標ができたこと AWSアーキテクトをやりきる 何かしら爪痕を残す メンバーに品質とコミットを求める 抽象的ではあるけど、ここからKPIに落とせそうな気がする。 ②問題解決のレクチャーをボスから受けられたこと 講義…

忘れられない忘年会

■良かったこと ①AWS Certified Cloud Practitionerに合格したこと これは初歩中の初歩の資格なので合格できてひと安心。 ただ、WellArchの問題が出てここは補わないといけないとわかったので収穫はあったな。 ②やるべきことを忘れずにできたこと 洗濯を回す…

妻とのクリスマス

今日は妻と読売ランドに行った。 6年前は閉園ギリギリに着いたから大慌てでアトラクションに乗ってイルミネーション見たのを覚えている。 今回は京王よみうりランド駅からゴンドラで行った。 お昼過ぎに行ったからゴンドラは空いてたし、ゴンドラからの眺め…

妻とのクリスマスイブ

息子と娘を実家に送り届けてきた。 久しぶりに妻とクリスマスを過ごす。 ■良かったこと ①妻とクリスマスを過ごせたこと ディナーはまさかの「一軒め居酒屋」。 これは妻のリクエスト。 こんなに独創的で庶民的な妻はいない(笑) 高いコース料理を食べたり高価…

激動の一週間が終了

■良かったこと ①iDeCoの申し込みをやろうと思い立ったこと 大量の書類を前にして、今日やりきらずに冬休みにやることにきめた。 (やろうとしたことが偉い) ②障害が発生したけど時間のかかる復旧作業をやらずに済んだこと 依頼されてすぐにやるのではなくて、…

超久しぶりの在宅

■良かったこと①"本当に"久しぶりに在宅できたこと昨日まで激務だったから一気に緊張感が抜けてやる気がわかない・・(笑)今日は早めに仕事を切り上げて家族で一緒に夕ご飯。良い時間だ。 ②資料作り、メモの取り方について勉強したこと会議の隙間に。自分の足…

提案書、プレゼン

■良かったこと ①提案ロールプレイのプレゼンが終わったこと 40分の発表と20分の質疑応答を無事に乗り切った・・・。 20分間答えるのは本当にしんどかったけど、何とか乗り切れて良かったし、熟考した内容であれば何とか答えられるというちょっとした自信に繋…

提案書、提出

■良かったこと ①84ページの提案書が完成したこと 18:00の提出期限ギリギリまで修正と確認を繰り返しに繰り返した。 印刷してみるとボリュームがあってこの三週間が凝縮されている感じを醸し出している。 大事なのは明日の発表なんだけど、ひと息つけたわ。 …

あとひと息

■良かったこと ①AWSさん、ベンダーさんがオフィスに来てくれたこと ②提案書があと一歩のところまで来たこと ③会議が少なくて作業の時間がたくさんとれたこと

週末、引きこもり

■良かったこと①提案書作成に没頭したことようやく形になってきた。気づけば100ページ近くなってしまったけど発表しきれるかな。QA対策もしないといけないし、残り3日も忙しそう。 ②忙しいながらも料理をしたことすき焼き風うどん、チャーハン、カレー 。 ③8…

家族と久しぶりにしっかりふれあった

■良かったこと①朝早く起きたこと(起こされたこと)子どもたちが早くから騒いでくれたおかげで休日を朝から行動できて満足(笑) ②提案書作成が進んだこと休日1日使うと進捗あるな。落ち着いて読み直すと手直しするところがたくさんある。やっぱり資料作成は休日…

一週間終わり

①システムリリースが無事に完了したこと ②AWS研修を受けられたこと ③提案書にコメントをもらえたこと 有意義な土日が過ごせそう。 (週末だけど休みはない)

ECRS

■良かったこと ①業務改善のフレームワークを知ったこと ECRS。 今回の提案ロールプレイのお陰で知ることができた。 何とかしたいときにこの観点で見られたらアプローチのレベルが一段階あがりそう。 ②AWS DVAの問題集を一通りやり終えたこと 残業続きでもコ…

行き詰まったら、迷わずパクる

■良かったこと ①悩んでいた提案資料のBODYが決まったこと ひたすら中身を考えるより、YouTubeの関連動画を1本みる方が各段に進捗が良くなることがわかった。 TTPの精神でいこう。 ②妻と筋トレしたこと 妻がきついトレーニングをかなり追い込んでやっていて気…

深夜に息子と夕ご飯

■良かったこと ①昨晩、息子と一緒に夕ご飯を食べられたこと 夕方から夜まで寝てるせいで、夕ご飯が深夜になるという不健康な息子。 でもそのおかげで話したりテレビ見たりできて 良かった。 ②弁当組で一緒にお昼を食べたこと いつもはパソコン見ながらの昼食…

気合いのWBS

■良かったこと ①提案ロールプレイPJにて、22:00までかけて気合いのWBSを作成したこと 鬼スケジュールだけど、全量が明確になったから今はアドレナリンで頑張れそうな気がする。 作った後はきっちりやりきることが大事。 ②通勤電車で貴重な睡眠時間を確保でき…

提案書に没頭

■良かったこと①提案書作成に没頭したこと今日はがっつり仕事させてもらった。先週の金曜日は絶望的な状況だったけど少しは形になってきた。睡眠時間4時間で月曜日を迎えるけど大丈夫かな・・。 ②息子と散歩に出かけたこと 寒かったけど少し外にでて話しなが…

同期の結婚式

■良かったこと ①前職の同期の結婚式に参加したこと 同期同士だから何だか嬉しい。 2人とも幸せそうで素敵な式だった。 ②同期のみんなに会えたこと 誰かが結婚しないと会えないという(笑) ③新橋高架下のお店が並ぶ通りを知れたこと 居酒屋、バー、個展、セレ…

振り出しに戻る

■良かったこと ①提案書のレビューをもらってイケてない部分に気づけたこと 気づけたが故に根底から考え直すことになるという・・・。 ②ディスカッションをして現状整理が進んだこと ③AWSの研修でアプリケーションの処理フローに起因するパフォーマンスについ…

音楽会

■良かったこと①娘の音楽会に行けたこと幼稚園で初めての音楽会。歌と合奏。歌は元気に大きな口を開けて歌っていて感心!合奏は大太鼓だったんだけど、歌のサビに入って勢いよくたたいたら土台が崩れ落ちて先生たちが慌ててリカバリーに入る。ポーカーフェイ…

6駅乗り過ごす

■良かったこと ①通勤電車で乗り過ごしたおかげでよく寝られたこと 乗り過ごすってことは熟睡できてるということ。 6駅も乗り過ごした絶望もあったけどお陰で頭がすっきりした。 ②提案活動ロールプレイの進捗が良かったこと 業後にお客様(役)にヒアリングして…

残業ラッシュ

■良かったこと ①22:00まで集中できたこと ②ベンダーさんと久しぶりにあって会話できたこと ③あれやこれやある中で行動できていること ただタスクをこなすだけじゃなくて色んな人と会話して、気になったことは一歩踏み込んで質問して・・・。 忙しいけど精神…

提案ロールプレイ

■良かったこと ①PJ計画書のレビューをしてもらえたこと 突貫で作ったもので荒々だったけどボスに評価してもらえるコメントをもらえて良かった。 矢印で繋いでいるところが本当に因果関係があるか、という観点が弱かったのでこれは今後の資料作成に活かそう。…

YouTubeさまさま

■良かったこと ①提案書の作り方をYouTubeで勉強したこと 休日返上だけど良い機会だとおもって頑張ろう。 ②夕ご飯に3品作ったこと ナスと豚バラのポン酢炒め ポテトサラダ レタスと卵のスープ ③子どもたちとトランプをして遊んだこと

20:00以降の仮眠はNG

■良かったこと ①子どもたちがインフルエンザの予防接種を嫌がらずに受けてくれたこと ②はま寿司に行ったこと ③仮眠をとると寝過ぎて予定が崩れることを知ったこと

筋肉痛、妻が

■良かったこと ①AWS研修でパフォーマンスについて学べたこと ②妻が筋肉痛になったこと 昨日のトレーニングが効いたみたいで嬉しいこと限りない。 ③ベンダーさんとお食事に行ったこと