記録

記録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに

■良かったこと ①幼稚園のお友達のパパさんにあったこと 通勤時に会ったのは初めて。 僕から気づいて声をかけたんだけど 眠気でぼーっとしてたのに我ながらよく気付いたな。 コロナの影響で夏休みが延長になってずーっと家にいたので僕からのお土産話は全く無…

大判を持ち歩く

■良かったこと ①細々したタスクを整理できたこと 午後は眠すぎてどうにかなりそうだったけど、小休止と集中を繰り返して何とか最後まで持ったー。 振り返ってみれば色んな種類のタスクを着々とこなせたな。 週明け一発目としては及第点。 ②電車の中で書物を…

プリクラ

■良かったこと①2歳の娘のドレスを買いに行ったこと10月末に妹の結婚式に家族で出席するのでそのドレス探しにブックオフへ。中古(笑)2歳時のドレスなんてなかなか売ってないけどブックオフにはピンク、白、黄色、紫などなどたくさんの種類が置いてあった。か…

結婚記念日 前祝

今週末はそんなに仕事をやる必要はなさそうなので、今日はのんびり。本当の休日ってこんなに時間があるのか・・・っていう嬉しい感情になったので、息子が行きたいと言っていた少し遠くの公園に行くことにした。 炎天下の中、自転車で20分。辿り着くまでに汗…

山の頂上までは来た

■良かったこと ①山場の一週間が過ぎ去ったこと 正確に言えば山の峰にいる感じ。 まだ下れてはいない(笑) とりあえず明日の午前中は寝てよう、と思ったら帰りの電車で寝過ごして萎えた、、。 ②セキュリティの問題集を買ったこと CompTIAの問題集を購入。 電子…

ベンダーさん来社

アプリケーションの受け入れテスト初日。 ベンダーさんのうち1人が本社に来てくれた! 現地で立ち会ってもらう約束はしていなかったんだけど間違えて来てしまったらしい(笑) テストは想定通り(というのは失礼なんだけど)、不具合が複数見つかったためエビデ…

今日は珍しく上手いこと動けた、かな

システムデザインの修正内容を話し合うMTGに参加した。 情報部門が作ったものに対して事業部側が改修要望を伝える場。 過去の打ち合わせでは要望が膨らんで収拾がつかない状態にしばしばなってきたみたい。 僕は作った本人ではなく中身にも詳しくないし今ま…

どら焼き

今日は朝からタスクを消化した。 今日中!明日中!の1日レベルのタスクが詰まっている。 メンバー1人の負荷が高騰していたのでみんなで作業を分担してひたすら作業。 久しぶりに思考を排除して黙々と決まったことを進めていく作業をやった気がする。 こっ…

ブログ

■良かったこと ①AZさんのブログに助けられたこと S3レプリケーションの設定方法がわからずググって色々サイトを徘徊していたんだけど、 AWSのAZさんのブログを発見! ○○メソッドやQ○○taなどの有名サイトそっちのけで飛び付いたら見事に解決。 流石すぎる。 …

すいか、トウモロコシ、桃

■良かったこと①実家から桃が届いたこと大きなすいか2個とトウモロコシ十数本をようやく食べきったときに桃が15個ほど・・・(笑)うちでは費用的な問題でバナナ以外の果物を買わないからとてもありがたいんだけど量が多いから腐らせないようにせねば。 ②息子と…

ひぐち君

先週は連休続きだったからこの土日が一瞬で過ぎ去ってしまう気がしてならない(笑)実際、今日はのんびり朝10:00まで寝て、掃除して買い物に行ってごはん食べてテレビを観ていたら夜になってしまった。でも掃除もしたし、テレビも観たし、子どもたちとも遊べた…

一週間終わり

怒涛の一週間が終わった。 月から金まで毎日22:00に閉め出されるまで働いて家に帰って寝てまた朝から出社。 そして休日も働いている。 僕はまだまだいけそうなんだけど、2年目や5年目社員の子たちが良く働き続けられるなと本当に感心する。 そして異常とも…

横浜の夜景

■良かったこと ①久しぶりに横浜に行ったこと 帰りの電車で寝過ごしたおかげで久しぶりに横浜の夜景を見られた。 ②考え方を変えるために考えてみたこと 「仕事を最短距離で効率良く進めるにはどうしたらよいか」ということを昨晩から考えていたんだけど答えが…

トウモロコシ

本日の学び。 納期が迫っている状況ではパワープレイ(体裁に拘らず前に進める)が必要 周囲に協力を仰ぐ(任せられるものはお願いする) 認識合わせは関係者が集合させ一発の打ち合わせで終わらせる(伝書鳩は不要) 課会があってメンバー五人の現在のタスクを共…

ひと休み

今日は朝の勉強はお休み。 昨日試験が終わって区切りついたのでひと休み。 休もうと思ってたんだけど8:00からプロジェクトの進捗確認会議?会話?が始まってしまい勉強をやろうにもできなかった、が正しい(笑) 明日からまたきっちりスタートを切ろう。 ■良か…

CCNA

1月から勉強してきたCCNAを受験した。 1000点満点中925点で合格! (ボーダーは835点) 全101問中、力を抜いていた分野のワイヤレスLANコントローラーの問題が結構出てきてヤバいかった、、、 勘に頼って選んだ答えが合っていたみたい(笑) 7年ぶりの受験だった…

夏休み最終日

■良かったこと①祖父母から送ってもらったスイカを食べたこと90歳近いのによく畑仕事するよな~体力が凄い(笑)めちゃくちゃ甘くてみずみずしくて腹パンパンになるまでいただきました。子どもたちは美味しそうにバクバク食べたので電話で伝えてあげたら祖父母…

ベジータ

夏休みにどこへも出かけない代わりに家で贅沢!ということでまずはドライヤーを買いにヤマダ電機へ。普通なら3000円くらいので済ますけど、妻の希望もあって定価20,000円の高価な一品に決定!自動で温度調節してくれるしマイナスイオンも出るみたい。 風呂あ…

夏休み(後半) 2日目

■良かったこと①本屋で1冊読んだこと息子と本屋へ。「ドラゴン桜とFFS理論が教えてくれる あなたが伸びる学び型」をパラパラ読んでみた。 「自分のタイプに合った勉強を行うことが重要」ということが書いてあった。興味があることをどんどん学んでいく拡散型…

夏休み(後半)初日

■良かったこと①幼稚園のお友達の親御さん(ご夫婦)に合えたこと息子とスーパーに行ったらばったり。夏になってから息子をバス乗り場まで全く送っていけてなかったら会ったのは2カ月ぶり。久しぶりに会ったらお父さんの方は日焼けして丸焦げになってた(笑)息子…

宣材写真

■良かったこと ①システムの不具合の原因が判明し、研修が上手くいったこと 朝6時に出社し、ベンダーさんを本社に召集し、アプリの動作確認。 夜通し対応してもらったんだけど何故か上手くいかず。。 DNSの名前解決に問題があることがリミット30分前に発覚し…

最悪の事態

システムを利用する集合研修でシステムが動かないという緊急事態。 16:00~22:00まで張り詰めた空気の中、ベンダーさんと共にシステム対応。 本日中に解決しないためベンダーさんには夜通し対応依頼。 僕たちは明日の朝7:00からシステムテスト。 非常時の対…

夏休み前半終わり

昨晩遅くまで起きてたから午前中は爆睡かと思ったら息子に起こされて9:00に起床。非常にありがたい(笑)お陰で午前中、しっかり勉強できた。 そこから仕事に切替えのはずだったんだけど今日はなかなか仕事をする気力が湧かなくてダラダラ~。 この休日にボー…

銀魂

今日は息子と買い物に出かけて次いでにカラオケに行こうと思ったらどのカラオケ店も休業・・・。緊急事態宣言中だからか。一気に暇になったので息子とコンビニでアイスを食べてのんびり。普段はスーパーで買い物して帰ってくるばかりだからなんか新鮮。より…

連休初日のスタートダッシュ

■良かったこと①掃除をしたこと汗だくになりながらガッツリ2時間雑巾がけ。連休の最初に終わらせたからあとはのんびりできる! ②料理が割と上手くできたことオムライスと鶏むね肉のガーリック炒め。 ドレスドオムライスというものに挑戦。薄焼き卵の中心に箸…

夏休み突入

一週間終わった~。 こっからCloudFormation週間がスタート。 →がっつり集中できるはず! ■良かったこと ①一週間のTODOが片づけられたこと 大量にあったチェックリストをほとんど完了させられた。 ようやく細々したのが片付いて大物に集中できそうだ。 ②庶務…

連続在宅ワーク

いつも通り朝から勉強しようと思ったんだけど、あまりに眠すぎたので8:30まで3度寝、4度寝。。眠い時のやる気の湧かなさってどうしようもない。最近張りつめて働いてきたからたまにはいいか(笑) 明日を乗り切ればメールは飛んでこないし会議もない最高の1週…

SES設定

久しぶりの在宅ワーク。エアコンなし、5畳の物置部屋にいたら蒸し焼きになるかと思った・・・。卓上扇風機を固定で当て続けてギリギリ生き延びた(笑) 暑いというデメリットはあるけれど、スタンディングデスクを使える、25分働いたら5分休憩というサイクルを…

自己紹介

毎日新しく良かったことを見いだすのも難しい。。 ■良かったこと ①いつもより30分早く帰れたこと たった30分でもでかい! ②夜更かししたけど寝坊しなかったこと BTSの動画を見てて気づいたらAM2:00。 寝坊覚悟で慌てて寝たけど無事に起きられて一安心(笑) ③…

リモートワークでも良好な関係性は築ける

■良かったこと ①想定外の事象勃発、タスクまみれだったけど前向きに働けたこと 今日から美容スタッフさんの研修が始まったんだけどPCがWiFiに繋がらないという緊急事態の対応にみまわれて予定していたタスクが全く進められず14:00くらいまでどうにかなりそう…