記録

記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイナー

■良かったこと ①小説を読み終えたこと 平山夢明「ダイナー」 藤原竜也主演で映画化され、興味を引かれたので買ってみた。 まずはあらすじ。 ※ネタバレ注意 ------------------------------ ぐうたらな生活を送るオオバカナコ30歳。 報酬30万円に惹かれて怪しい…

6年記念

妻と付き合って6年目の記念日を迎えた。学生時代から始まって、今では子供が2人生まれて4人家族。"6年"という数字以上に長く一緒にいるような感覚。それだけ山と谷がいくつもあったってことかな。 ミスタードーナツを買って帰った。記念日だけどいつもと同様…

段ボール細工

治りかけていた風邪がぶり返し、地味~に頭痛、咳、鼻水、微熱が続いている。もう2週間。だるい。夏風邪は長引くと言われているが、まさにその通り。頭に来たから理由を調べてみると、気温が上がって体力が消耗しているところにウイルスが繁殖してなかなか体…

ラスト50、怒涛の追い上げ

今日は妻が出かける予定があったので、僕と子供たちは家でのんびり。やりたいことやったり、だらけたり好きに時間が使えるって最高だ。ただ食事が困る。僕一人ならいいけど、息子には炭水化物だけじゃなくて野菜もあげないといけない。ドカンと作って小分け…

アホすぎる間違い

■良かったこと①息子と公園に行ったこと梅雨で天気が悪かったから公園に行くのはかなり久しぶり。外は蒸し暑いけど、風邪が吹いてたので意外と涼しい。公園には誰もおらず貸し切り状態。息子はペダルなしの自転車を縦横無尽に乗り回していた。よちよちなのは…

嬉しい偶然

■良かったこと①本をたくさん読めたこと社外打ち合わせ後の移動時間、昼休み、帰りの電車と時間があれば小説を読んだ。いつもなら1日20~30ページずつぐらいだけど、今日は100ページ進んだ!これだけ読めると展開掴めて楽しめるな~。常駐先では昼休みを取る…

結婚生活の秘訣

■良かったこと①飲み会に行ったこと共に常駐しているK君の結婚のお祝い。 少しずつお金を出し合って、ペアのカップをプレゼント。 喜んでくれて良かった。 お幸せに! うちも来週で結婚して4年が経つ。円満な結婚生活の秘訣を聞かれたが、残念ながらお答えで…

神様のカルテ2

■良かったこと①本を読み終えたこと夏川草介「神様のカルテ2」気づいたら引き込まれている物語。まずはあらすじから。※ネタバレ注意---------------------------------------------------------一止(イチト)が働く本庄医院に大学時代の友人である辰也が赴任し…

夏風邪

■良かったこと①体調が回復したこと息子に移された風邪を1週間くらい薄ーく長ーく引きずっていたが、ようやく治ったっぽい。子供は1日で治るのにどうして僕の方が回復に時間がかかるんだ。気の持ちようかな。子供は熱でも飛び回ってるし。息子から始まった風…

パインコーラ

■良かったこと①家族で夕ご飯を食べたこと会社帰るといつも息子は寝ているのだが、今日は玄関まで大きな声を出しながら駈け寄ってきた。幼稚園が休みで元気が有り余っているみたい。夕食は全員そろって!今日は息子も行儀よく食べていたので柔らかい空気の中…

選挙に行く意味とは

■良かったこと①選挙の投票に行ったこと政治に興味はないが、投票だけは行く。誰が何やろうとしているかはわからないから毎度同じく白票を投じる。 投票率があがることで、子育て関連など税金を国民のためにより多く割り当ててもらえることを期待している。 "…

家族で結婚式に参加

■良かったこと①妻の友人の結婚式に家族で参加したこと妻の昔からの友人で、家族で時々うちに遊びに来てくれるので僕も2人を知っている。家族全員で結婚式に参加できることなんてなかなかないことだ。招待してもらってありがたい。 普通の結婚式なら「2人で喜…

自分のクソさにふと気づく

■良かったこと①レジャー施設を教えてもらったこと夏の暑い日差しが照り付ける中、打ち合わせ先から勤務先までS君と歩いた。 先週の3連休にトランポリンをやったらしい。なかなかレアなことを言う(笑)しかもかなり楽しかったと。平和島駅にあって家族で行って…

プリントTシャツ

■良かったこと①娘がプリントされたTシャツを入手したこと無料で写真をTシャツにプリントしてくれるサービスを妻が見つけて申し込んでくれた。息子の時も作ってくれたから第2弾。あんまり服に興味はないけどこういうのは嬉しいね。 ②最近早起きしていること娘…

英会話とはじめてのおつかい

■良かったこと①英語の番組を観たことハリー杉山としょこたんがやっている10分ほどの英語番組を見た。「おもてなしの基礎英語」妻が「義経」が好きで、このワードにひっかかる番組を自動で録画するようにしていたら偶然とられていた。題材として義経の半生を…

3年半ぶりのお弁当

■良かったこと①お弁当を作ってもらったこと約3年半ぶりに妻にお弁当をつめてもらった。今年の誕生日プレゼントだ。前日の夜から準備をして、今朝も6:00に起きて準備をしてくれた。ポテトサラダ、卵焼き、ブロッコリー、トマトにおにぎり。めっちゃカラフル(…

AM3:30 万葉倶楽部から帰宅

昨日に続き、子供たちの面倒は両親・祖父母に任せて、僕と妻は個別行動。妻は骨盤矯正&メナードへ、僕はカフェへ。良いリフレッシュになった。明日からまた"日常"に戻るけど、穏便に過ごせるように頑張ろう。 ■良かったこと①車をたくさん運転したことちょっ…

万葉倶楽部

長野の実家から両親と祖父母がやってきた。 祖父母は初めて会う娘にベッタリ。 うるさいくらいに「かわいい」を連発し、祖母はずっと娘を抱っこしていた。 ひ孫に会えるジジババはそう多くないだろうから、とりあえず祖父母孝行になってるのかな。 子供たちは…

10年モノの妻のノートパソコンを刷新

同期がうちに遊びにくる予定だったのだが、息子が熱を出したので延期・・・。 ■良かったこと①家の掃除をしたこと明日、親が来るということもあり家中雑巾がけをした。普段使わない浴槽もゴシゴシこすって汚れを落とした。やり切ったー。 ②妻のノートパソコン…

旅行は若いうちに

■良かったこと①S君と打ち合わせ先から会社まで話しながら歩いたこと雨にも負けず、20分歩いた。新婚旅行でヨーロッパに行った時の話を聞かせてもらった。観光するにも知らない土地を連日歩き回るので、相当疲れたみたいだ。昔ながらの建造物にはエレベーター…

seaとshe

今日は遅くなったのでサクッと。 ■良かったこと ①英語の発音を学んだこと 初歩の初歩である、seaとsheの違いから。 ②息子と娘と並んで寝たこと 息子は駄々こねるし、娘は泣いてるし、騒がしい・・・(笑) ③眠気に耐えてブログを書いたこと

木琴発表会

■良かったこと①息子の木琴発表会に行ったこと3歳児が木琴ができるのかな(笑)半信半疑で幼稚園に向かった。最初に園長先生のお話。「4月に入園して約3か月、ステージに立っているだけでも凄いと思ってあげてください。」確かに、言われてみればまだ3か月しか…

神様のカルテ

■良かったこと①夏川草介「神様のカルテ」まずは概要から。※ネタバレ注意-----------------------------------------------------長野県松本市の病院に勤める医師、一止(いちと)。医師の数は変わらないのに患者は増える一方で朝から晩まで働きとおし。そんな…

お菓子代わりのプロテイン

■良かったこと①帰り際に気合いを入れて働いたこと夕方眠すぎてヤバかった・・・。定時が近づいたころにようやくエンジンがかかるという(笑) ②溜まったごみをリセットしたことペットボトルにプラスチック容器、子供のオムツなどなど2~3日でゴミ箱は満杯。真…

雨の日は、宅配ピザ

最近雨ばっかり。暑くても良いから早くスッキリ晴れてほしいな~。英語の参考書を買うため、息子とショッピングモールに出かけた。本屋に向かう途中、食品売り場でケーキバイキングをやっていた。1ピース100円!普通に買ったら3倍はするだろう。見つけたのも…

お漏らしマン

イトーヨーカドーのキッズコーナーに息子を連れて行った。プラレールやトミカが置いてあって、靴を脱いで遊べるスペースだ。僕はベンチに腰掛けてリラックスできたのも束の間、息子が変に傾いて棒立ちしてるなと思ったら足元に水たまりが・・・。お漏らしし…

幼稚園にお迎え

息子を幼稚園に迎えに行くため、今日は午後半休をとった。毎週金曜日は幼稚園のあと、そのまま体操教室があるので見学させてもらった。運動を好きになってもらいたい気持ちも当然あるけど、一番はお友達や先生と過ごして協調性を身につけてもらうこと。お友…

Javaの試験を受けてみた

Javaの勉強を始めて約4ヶ月。 何となく始めたのに、まさか自主的に試験を受けるまでになるなんて(笑) 65分間に65問出題され、60%以上取れれば合格だ。 問題数が多すぎて集中力が切れそうになることも何度か・・・。 感触はそこそこで自信もあったけど、合否…

ユーザー会にて

■良かったこと ①AppDynamicsユーザー会に参加したこと 監視ツールを利用している企業向けの事例紹介と懇親会があった。 事例紹介では僕が常駐しているチームのリーダーも発表した。 この会が有意義であったのは言うまでもない。 懇親会ではユーザー企業同士…

とりあえず、やってみる

■良かったこと ①ビジネス本に書いてあったことを実践しながら通勤したこと 30秒で10個のものを連想する。 「ジャンプの漫画」 「海外アーティストの名前」 「IT企業名」 などなど。 言いたいことをすぐ言葉にできるようにするためのトレーニングらしい。 簡単なよ…